氷のアフロ

今年初めて仕事場にうっすらと雪がつもった。

とりあえず車のタイヤでダブルハート描き。

冷えてる。

まあ、この寒さが当たり前なんだけど。

暖かすぎる冬で調子狂う。

今年はほとんど凍ることのなかったテント下で雨水を溜めてるドラム缶の水も今朝はガッツリ凍っていた。

大理石の板石を置いても全然大丈夫。

手が凍える。

プレハブ小屋と石テーブル。

相棒のコンプレッサー。

雪かきの必要なくて良かった。

せっかくなのでコンプレッサーに圧縮空気が貯まるまで氷で遊ぼう。

W I N T E R

石彫り前に氷彫り。

晴れてると

青空に氷が映える。

写真だと伝わりにくいけど

手、冷たいよw

ぐるぐる。

石の台に乗せて。風が強くてすぐ倒れるので手を離した瞬間に撮った。

半分に折れてしまった。

氷の中にたくさんの気泡が入る時と全く入らずに透明な時がある。氷る時の温度やいろんな条件で変わるんだろう。

ドラム缶の大きな氷でアフロヘア作ってみたw

昨日、手で撫でる様に一日磨いた石の花器

割って再構成してあります。

フタを開けると水が溜められる様になっています。

伊達冠石の泥様部分を地面に見立てて残して黒く磨いて線彫りした作品。

愛犬との散歩を思い出す。

昨日の残りと常備菜のひとりの昼食。古代米を混ぜて炊いたご飯。

ほとんどの器がいただいたものだった。

この美味しい塩干魚もいただいたもの。ごちそうさま。

午後の仕事場。太陽の力は偉大だねぇ。トラックの日陰の形に雪が残ってる。

そして冬は山の陰になって太陽の当たらない仕事場。午前中に割ったドラム缶の氷は再び凍りついてるし

石テーブルに置いた丸い氷も溶けずにそのまま。

寒いよう・泣

ドラム缶の氷で作ったらあんまりデカくて、重くて折れたし、ちゃんと写真撮る前に滑って落としてしまったよ。

赤鉛筆で線を描いて。

しばらくこの大きな白御影石と格闘する。

風呂った!今日は一日中、本当に寒くて辛かった。仕事場はずっと氷点下。

身体冷え切ってていつもと同じ温度にお湯を設定してるのに熱く感じる。生き返った。

木曜日はカレー曜日。#木曜日はカレー曜日

セブンイレブンのメンチカツのせて。

風呂入る前にごく薄くスライスしたカブを少し薄めた醤油に漬けておいた。この時期のカブは甘くて美味しいねぇ。

 

Related Articles: