なめこおろし

白い雲が低く垂れ込めている。

久しぶりに仕事場のドラム缶の水が

凍ってた。

薄いけどね。でも今日の午後からとうとう冬がやってくるらしい。

最低気温がマイナスにならない異常なシーズンだけど明日から氷点下が続くみたい。

あ、雨が降ってきた。

雪じゃなくて。

コンプレッサーに圧縮空気が貯まるまで

氷で遊ぶ。

氷が薄くて形にならないで

壊れてしまう。

氷を通して見た世界。

ドラム缶の薄い薄い氷。

風で割れてしまった。

氷遊び。

氷が薄いから持ってるうちにどんどん溶けてしまう。

氷で遊べるのは今だけだからね。

明日は冷えるかな。

昨日、金色に着色&金ラメ加工した石を

砥石で研ぎ出す。

線彫りした絵や字がキンキラになって再び現れるワクワクする仕事だ。水はかなり冷たいけどね。

防寒、防水の手袋も水が入ってしまって冷たい。

金色の塗装や金ラメを砥石で研ぎ出す。

金ラメ、もったいないなぁ。

研ぎ出した。原発事故からもうすぐ9年。9年かーーー!2011年の3.11から僕の人生は変わった。

雨の中、テントの下で機械では磨けない形の石を、磨き用のクロスで淡々と延々と磨いてます。ラジオ聴きながら。半日で終わるかなぁ。

居酒屋我家、開店。

いただいた白菜と豚肉の土鍋煮。立派ななめこがあったので、近所の方にいただいた寒さで甘くなった大根とでなめこおろし作る。

目の細かなおろしで丁寧におろしたら、普通は水で茹でるなめこを大根の水気を絞った大根汁で茹でてみる。

水に2時間くらい浸しておいたなめこは1.5倍くらいに大きくふくらんだ。

ちょうどカブの葉があったので細かく切ってそれも投入。醤油と白だしで味付けしたら絞った大根おろしに戻して和えて完成。お湯を使ってないので濃厚!

これは美味しい。聞いたことない料理法だけどこれからうちではこの方法で作ろう。

鍋をつついてる間にお世話になってる方にいただいた丸平かつおぶしの子持ちカレイの一夜干しをカミさんがジューシーに焼いてくれた。ほっぺた落ちる。

 

Related Articles: