赤いゲージ

白身カリカリ目玉焼き on the 古代米の焼き飯

卵とご飯の間にマヨネーズと醤油、目玉焼きに塩胡椒。数日前から入れてた冷蔵庫のご飯が限界だったので思いついて作ったけど旨かった。

今日の仕事場。

仕事場の石テーブルに獣の足跡。

猪が乗ったのか?

昨日の暴風でまたテント生地外されてた。

ガッチリ固定すると足場パイプごと数十メートル飛ばされた事があるので強い風の時はテント生地だけわざと外れるようにしてるんだけど。。。

このわずか数ミリの石をちゃんと取れるかどうかで形は大きく変わる。ぱっと見、ほとんど完成に見えるけどここからどれだけ形を絞れるかで作品が決まる。

見逃さず淡々と。もうすぐこの手を離れる寂しさも少し感じつつ。

カレーうどんのお昼。我が家で大流行中の香川県の宮武讃岐製麺所のカレーうどん。

麺の美味しさはもちろんカレーが美味しい、とろみもちょうど良い。今晩また食べたい・笑

(ローカル情報w)ヤマザワに売ってます。

市販で買えるチョコレートの中でアーモンドピークが一番好きと投稿したら友だちが5種類あるよ、しかもキャラメリゼしたアーモンドだけも売ってるよ、と教えてくれたので街の大型スーパーに行ってみたけど田舎のスーパーには定番と今、コンビニでもよく見る春季限定の2種類しか無かった。ピークが大好きな理由のキャラメリゼしたアーモンドだけのパッケージも無かった。無念。

段ボール紙で

制作中の石彫の

最終チェック用のゲージ作った。

形の見逃しないかな。

最終仕上げの段階なので

ノミの先をピンピンに研いで

この冬に取り組んできた石、もう彫(れ)るところ無くなった。明日、もう一度眺めて彫れるところ見つからなかったら完成だ。

夕ご飯。

この冬も何回もつけた自家製の白菜漬け。いよいよこれで終わり。この冬も美味しかったなぁ。

コロナウイルスに負けるな。殺菌力の高い梅干しも食べるよ、っていうか部落の名人の梅干しのお陰で梅干し嫌いが、梅干し大好きになって数年前から毎日のように食べるようになってる。

春菊の天ぷら、もちもち。

いただいた採りたてのつぼみ菜。免疫力を上げていこー!