粉砂糖のような雪

おはよう!

雪降った。

さらっと積もっただけで雪かきはしなくても大丈夫。

世界に粉砂糖が振りかけられたみたいでとても美しい。

昨日からうるかして(ふやかして)おいた近所の方にいただいた地元の緑豆

良い感じにふくらんだので煮豆にした。

昆布と一緒に火にかけたら最初に出る灰汁だけどんどん取る。

密度のある濃厚な灰汁なので蓋のように鍋を覆ってしまい大量に吹きこぼれる。

それがすんだらストーブでコトコト一時間以上。ふっくら柔らかくなったら味付け。我

が家は調味料としての砂糖は使わないので塩と醤油で。

大量に煮たので小分けにしてすぐに冷凍。しばらくはいつでも煮豆が食べられる。

昼に何気無く作って食べたカレーうどんが思いの外美味しかったのでまた買えるようにメモ。

丸亀の会社だった。ヤマザワで購入。

大雨の日に取り掛かったままでほとんど進んでいなかった確定申告の作業した。

制作日和に石彫れないと精神衛生上悪いので今日みたいな雪が降った日にまとめて。仕事場は雪が溶けてべちょべちょだろうから。

取り引き入力の領収書打ちは本当に減ったなぁ。多くがネットやクレジットや振り込みでの買い物。Web明細と言っても結局ダウンロードして鉛筆でチェしないと訳分からなくなる。

夕食にいただいた丸平かつおぶしのサンマの塩干魚焼いた。うまー。

畑のかわいい大根抜いて大根おろしにしたらジューシーすぎておろしはほんの少ししか取れなかった。

でも甘い!

白菜、しめじ、にんじん、ネギ、お揚げ、ゆで卵で旨煮も。煮込む時のスープには大根おろしから出た驚くほどのジュースも全部入れた。

 

 

 

 

 

Related Articles: