ICE LOVER

紅茶をいれて石彫りへ。

紅茶を淹れるのが朝の日課。

おととい漬けた白菜。重石どけてみたら水上がってた。

今宵から食べられます・嬉

仕事場。

昨日の雪は、日陰以外はすっかり溶けてる。

だけどドラム缶の水も

落ち葉も石も

霜柱も

石も凍る。

石のエッジに氷。

氷で飾られてる。

いつもの冬の仕事場。

あんまり凍らないから忘れてたw

透明な氷だ!

ice crown

つまり「氷の王冠」ですねw

今日もかぶりましたよ。一昨日のは大き過ぎたw

山にかかる三日月

0000000000

ICE LOVER

氷好き

改めて表明してみましたw

氷が好きなのは ”やまなか環”

氷でぐるぐる。

ぐるぐる。

伊達冠石の台座に挿してみた。

流れる雲

00000000

NO NUKES STONE 金色塗装&金ラメ加工後の5F砥石による水研ぎ出し。

今年は暖冬だからそんな日が無いけど、本当に寒い日に熱燗で乾杯して鍋を食べるために一冬に一本日本酒を買う。日本酒の美味しい東北だから。この数年、熱燗で良し、冷やで良し、ヌル間で良しの秋田の高清水を買い続けていたけど久しぶりに地元の浦霞買った。

この時期、甘くて美味しいカブを16等分に切り分けて葉も切って醤油を水で割って即席漬け。これで30分後に開店する予定の居酒屋我家のつまみが一品増えるw

同じ方向にうまく倒していくと低くなって少ない漬け汁で漬かる。

一昨日の夕方、漬けた白菜、今日から食べられる。

漬かり始めのサラダの様な漬け物は他ではなかなか味わえない。芯が甘い。3つ重ねていた重石、今日からはひとつにする。

美味しくなくなるから。

居酒屋我家、開店。

カミさんがチキンフライ揚げてくれた。サクサクで美味しい!

幼なじみにもらったイタリア、モデナ地方のバルサミコ酢と粒マスタードで食べるとなお美味しい。

千切りキャベツ。出来るだけ細く無いと美味しく無いから自分で切るよ、ふわふわ。蒸したじゃがいも。

カブのスープと即席漬け。

ストーブでじっくり火を通した山形の大粒の銀杏。

台所には一年中銀杏割りの金床と木づちがあるよ。

地元の日本酒、浦霞と赤い金麦。

自家製白菜漬け。

 

姪っ子のえっちゃんにもらった鉛筆の様なシャープペンシル。書きやすいだけじゃなくて筆記用具セットの中からピンポイントでセレクト出来るのが便利。

マジック、万年筆、ボールペン、修正ペン、いろいろあるから。

 

Related Articles: