パクチー

去年11月の個展の折、老舗の豪華なうな重をご馳走してくださったご夫婦が昼に我が家に寄って久しぶりに顔を見せてくれた。本当にお世話になってるし恩人でもある。この半年でいろいろあった様だ。顔を見られて嬉しかった。奥様が玄関のメモ帳に書き置いてくれた。いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!

 

 

 

時折り雨も降って寒い中、今日も一日よく歩きよく働きました。

仕事終わりの午後6時でも日が伸びて明るいので畑仕事。
ピアノ教室の大窓、夏は大きな日除を取り付けているけど今年はゴーヤで緑のカーテンにしようと苗を植えた。

窓の前は屋根からの雨水がまとまって落ちるところで原発事故の時、放射能が溜まりやすいエリアで放射線値がかなり高かったので苗を植えるところに大きな穴を掘って、放射能を浴びなかった土と入れ替えてそこに苗を植えた。うまくいくかな?苗ひとつで緑のカーテンは無理かな?

料理用にイタリアンパセリと

ローズマリーの種をまいて

ミニハウスへ。

#庭の猫の額

庭を紫陽花でいっぱいにしようと去年山からもらってきて、ずいぶん手をかけて世話をして移植した紫陽花。土と環境が合わず全部枯れてしまった。

でもその茎?根?から小さな新緑を出してくれた小さな紫陽花がふたつ。大切に育てる。

同じく山からもらってきてピアノ教室の前にたくさん移植したアザミ。うまく根付いたのはひとつだけ。でも目に嬉しい。

夕食にカミさんがガパオライス作ってくれた。近所の方に種をもらって鉢に植えたパクチーがもう食べられる大きさに。間引きを兼ねて食べようか。パクチー嫌いで食べられないんだけど。でも隣町のカフェ BAOBAOでベトナム焼きそばを食べたときパクチーをよく混ぜて食べたら生まれて初めて美味しい!と思った

それに好き嫌いがひどかった僕が今は何でも食べるのは自分で畑で作ったから。

春菊、ニンジンなどなど自分で育てると好きななるもんだ。

今宵もよく混ぜて食べたら美味しい!パクチー好きになったかも!?