エリンギとしめじのリゾット

友だちのお百科さんにもらった枝豆、盆香り中生枝豆。昨日最初の発芽確認したけど今朝またふたつ芽を出した。

種まきしてずいぶん経った秘伝豆も、あ、名札の下に

とうとう発芽。ふたつ。本来は6月になってからまくべき。そのための畑のスペースと種をとってある。

#庭の猫の額畑 を見ていたら

近所の方が新玉ねぎ持ってきてくれた。数日前にいただいたの、まだ食べてるのに。

ちょうど家の土手に破竹と竹の子が出てるので

好きなだけ折ってもらってもらう。

カップヌードル みそ MINI

サンドイッチのランチのスープ代わりに。

またブロッコリーにマヨネーズとニンニクパン粉ふりかけて食べてる。この組み合わせ最高。


カップヌードルはどれも美味しいけどこれも特に美味しい。
#tamakiラーメン2020 24杯目 #ramen

昨晩、作って凍らせた玉ねぎのソフリット。30分くらい火にかけて作ったから玉ねぎを炒める料理を使うときはこれを使えば30分前後の時短に。

道の右側は雲でいっぱい。左は雲ひとつない青空。

田んぼの稲はこれからあっという間にどんどん大きくなって空が写ってるのが見えなくなる。

夕食にリゾット作った。ずっと鍋に貼り付かないといけないから忙しい時は作れないけど逆に言えばスープを足してはかき混ぜ続けていれば美味しい一品が出来上がるとも言える。

冷凍庫にあったエリンギとしめじのリゾットにした。きのこは冷凍するだけで旨味が増すのでたいてい何かのきのこは入ってる。

米は宮城県がイチオシしてる だて正夢にしてみた。

普通の米よりかなり粒が小さくて、浸水時間を短めにするとか、水の量を通常より減らすとか、美味しく炊くにもちょっとしたコツがいるお米だからリゾットにしたらどうかな?

と思いながら使ったけど美味しい一皿に仕上がりました。

焦がすほどに炒めてから途中で加えたキノコからの

旨味と香りも米が吸って美味しい。

注ぎ足すスープにミニトマトふたつ半割りにして煮ながら足したらミニトマトの旨味と香りの効果も出た。

余熱でパルメザンチーズを混ぜて溶かして

庭の猫の額畑のイタリアンパセリ摘んで乗せて完成。

昨晩、玉ねぎのソフリットとニンニクオイル作り置いておいたのでかなりの時短できて30分で出来上がり。

ていうかそれがなかったら仕事から帰ってガス台の前に1時間立ち続けなきゃいけない料理は作る気になれない。白ワインが無くて赤ワインを使ったので色味がちょっお悪いけど最高に美味かったー!

今ハマり中のニンニクパン粉を

ブロッコリーのマヨネーズにふりかけて。

リゾットにもかけてみたらまったりとろりがサクサクの食感の味変もかなり楽し美味し。ごちそうさまでした。


今宵のリゾットの参考動画はこちら。

 

 

Related Articles: