ジンギスカン

3回目の収穫に向けて蓄冷剤を入れた冷たい水に

しいたけの菌床を一晩漬けておいた。

これでまた、

たくさん収穫できますように。

きゅうりの蔓が巻き始まる。

赤ちゃんが立ち上がるために手すりにつかまった手みたいでかわいい。

蔓ありいんげんもそろそろ巻きつきそう。

ナスの葉がてんとう虫に食べられまくって穴だらけ。

昼飯にカミさんがガパオライス作ってくれた。

鉢でいっぱい育ってるパクチー摘む。

食べられるようになったばかりなので

摘む時にすでに香る匂いに

吐きそうになる(苦笑)

北イタリアの家庭の定番、ニンニクパン粉たくさん作って常備してるのでそれもたっぷりかける。

サクサク食感がガパオライスにもすごく合う。美味しい!

うっとり。

友だちのお百科さんにもらったつるありインゲン王湖もきゅうりに続いて蔓を巻き始めた。自家採種できるので大切に育てる。

定植を待つオクラ。友だちのお百科さんにもらった島おくらと五角おくら。本葉5枚位になるまでもう少しこのミニハウスで。

ミニハウスのラディッシュ(二十日大根)の間引き。

間引いたものはもちろんいただきます。かいわれ大根だけじゃなくてこれも普通に美味しい。先日は間引いた大根も畑でいただきました。美味しい、美味しい。

何度やっても芽が出なかった小ネギ。今度は育ちそう。小ネギがあればなあ、と思う場面よくある。料理に活躍してくれ!

居酒屋我家、開店。

恩人にいただいたスーパードライで乾杯!

ジンギスカン!先日、ジンギスカン鍋を買ってジンギスカンを食べてるって話を聞かせてもらって

あんまり美味しそうですぐにネットで今宵の居酒屋我家の開店に合わせて頼んでおいたのだ。

実を言うとこれまでに数回、ジンギスカンを食べた事がある。本場の北海道を含めて。だけどラム肉の臭さに食べられなかった。

今回ももしかしたら食べられないかもしれないと思いながらカートのポイントがこれを買えるだけ貯まっていたので買ってみた。で、結果、美味しくいただきましたよ。パクチーに続いてジンギスカンも食べられるようになった!今、僕が食べられないのはツルムラサキだけとなりました。

そしてタレが美味しい。肉の油を吸わせた野菜をこのタレで食べたら

あんまり美味しくて多めに用意したキャベツ、もやし、ピーマン

近所の方にいただいた採りたての新玉ねぎをもりもり全部食べてしまった。

間引いた二十日大根も一緒に食べたら最高だったし

箸休めの大根とニンジンのぬか漬けと共に最高のひと時でした。

 

Related Articles: