椎茸の菌床

友だちのお百姓さんにもらってポットにまいた五角おくら発芽して順調に育ち始めた。島おくらも土が動いてるので下に芽が出てそう。

畑には今シーズン1回目のルッコラまいた。

いつでもルッコラのサラダ食べられるように何回かに分けてまいていくつもり。

ポットに種まきの準備で土の用意。

麦畑。

田んぼ。

広い空。白い雲。

永島農園から楽しみにしていたものがやっと届いた。

椎茸の菌床。

流水で洗って

適当なケースに。そして袋をかけて日陰に。

朝夕に霧吹きで水をやれば1週間後くらいから椎茸が収穫できるって。

(写真は公式サイト販売ページから借用)
うまくやれば20個位は取れるって。それを5回くらい繰り返せるって。芽が出なくなっても説明書の通りに水に漬けてやればまた芽が出てくるって。これからしばらく居間で椎茸を収穫して採れたての椎茸を食べられるのが超楽しみ。そして安い!これで1,100円!送料1,000円。
※今見たらあまりの人気に売り切れてました

油麩親子丼。仙台麩とも呼ばれる宮城の食材、油麩。丼にすると美味しい。

先日のパスタに作ったふりかけ、にんにくパン粉。美味しくて何にでもかけて食べてる。ブロッコリーにマヨネーズかけて更ににんにくパン粉。うまー。

夏の様な日だった。汗かいて家に戻ったらお好み焼き(府中焼き)の夕食が待っていた。

これでビール無しは辛い。ノンアルコールビールがあって良かった。

先日作ったパスタにふりかけるために作ったにんにくパン粉

お好み焼きにもかけてみた。美味い。

痛みそうだったので具無しで焼いた焼きそばにもかけてみた。美味い。なんかオールマイティーだな。だけど全部茶色でよくわからん・笑
貧しくて粉チーズをパスタにかけられない南イタリアの家庭ではよく作られているというにんにくの香りを移したオリーブオイルでじっくり炒めるにんにくパン粉。我が家でも常備する事になりそう。


 

10日間アートチャレンジ 3日目
10-day Performer Artist Challenge

一日一枚、一切の説明なしに自らの作品をシェアし続ける。
そして同様にチャレンジしていただきたい方を指名します。
常に凛として行動し、情熱をもって、アートが本質的なものであることを示しましょう。

Every day, select an image from a day in the life of a Performer/Artist – a photo from a day you felt fierce or a memorable moment you’ve had during a performance/show, and post it without a single explanation, then nominate somebody to take the challenge.
That’s 10 days, 10 Performance photos, 10 nominations and 0 explanations.
Be active, be positive, be passionate… Raise Awareness of the Arts!

なんで最近のSNSチャレンジは説明無しのシェアなんだろう。僕が一番興味があるのは、その人がそれを選んだ理由なんだけど。それについて語ってくれるエピソードなんだけどな。。
友だち少ないので毎日の指名は無理。時々誰かを指名します。参加を希望する方いたら是非!すぐに指名させていただきますw

#10日間アートチャレンジ

 

Related Articles: