炭火焼の居酒屋我家

久しぶりの雨で、畑のいんげんが芽を出した。

ポットにまいた種も生き生きしてる。

恵みの雨。

久しぶりの休日。ランチにタリアテッレ作る。

強力粉100gに卵ひとつ。塩とオリーブオイルで2人前。

生地をこねたらラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。

伸ばし棒はいろんな種類のがある。太さと長さ。調理道具のお店よりDIYの店で買った丸棒の方が多い。

餃子の皮を手打ちで作る棒はすごく短い。

手が透けるまで薄く伸ばして

少し幅広にカット。

ニンニクの香りを移したオリーブオイルで

居間で育ててる菌床しいたけひとつ炒めて。

畑のパセリ。胡椒。パルメザンチーズのシンプルなパスタで。

外出自粛のカミさんたまらずワイン注いでた・笑

デザートにスイーツストーリーチーズケーキ

久しぶりにコーヒーで。幸せな休日。

午後、雨が止んだので畑仕事。トマトの定植。大玉トマトひとつとミニトマト3種類。水はけの良い砂地。この白い壁が太陽を反射して2倍になってトマトがよくなる。

左から、普通のミニトマト、

あまぷる、

デルモンテの開発したミニトマト。”濃いあま”

大玉トマト。

夏野菜の苗を定植したり、

ポットにまいて発芽したものを定植したり。

種まきも。

去年、咲かせたナデシコからとった種もまいてみた。

オクラはまだ本葉が出てないので

畑への定植はもう少し後で。秘伝豆の2回目の種まきも来月になってから。

水やりとか手をかけなきゃいけないものは玄関周りに集めてある。

いやでも目につくから世話することになる。

#庭の猫の額畑

久しぶりの休日だったので懸案だったミニハウス作り。せっかくお百姓さんに貴重な種をいただいてポットにまいても積算温度が足りずになかなか発芽せずタイミングが遅れてしまう。

以前近所の農家の方から要らなくなったハウスのパイプをいただいていたので、

それを曲げて骨組みにして

ビニールをパッカーで張った。

休日で体を休めるどころがくたくたになってしまった・苦笑

一応屈まないで立てる高さに作った。


なかなか芽が出ないポットをしばらくハウスで管理しよう。

居酒屋我家、開店。

今宵は炭火焼き。アウトドアキャンプやってる人には超定番のユニセラTGで。もう10年以上使ってる

特殊セラミックが熱を遮断するので卓上でも使える。

ましてや僕は石でプレート作って敷いてるので火の粉が舞っても大丈夫。

セラミックの輻射熱がすごいので少ない炭で調理できる。

アルゼンチンの海老は一尾58円だけど炭火で焼いたらスペシャルなおつまみに。

居間で育ててる菌床しいたけも

採りたてを焼いて。

東北のバーベキューにかかせないのはスタミナ源たれ。

しめは生卵の網焼き。見たことない光景だけど水溶性卵白をザルで濾して濃厚卵白だけにしたら網から落ちずに焼けて香ばしくて美味しかった!

なんか熾火がもったいなくて鍋にお湯と卵入れて置いてみた。お湯が沸騰までいかないでだらだらと温かくて温泉卵になってくれないかと期待したんだけど黄身の柔らかめの普通のゆで卵でした。

Related Articles: