瓶詰めの限定醸造金麦

昨日もらったゆすらうめと

五つ葉のクローバー。

痛まない様に昨日の朝近所の方にいただいた小さな新玉ねぎを

玄関で干している。

その小さな新玉ねぎで作ったスープ。美味しい。

きゅうりがなり始めた。

ルッコラのサラダも食べられそう。

6月になってからまいた秘伝豆も発芽した。

畑は放射能を撒かれたので原発事故からやめて、数年前に放射能で汚染されて無い土と入れ替えて細々と再開した。土の入れ替えってそう簡単じゃないからできる範囲で始めた。だから小さな小さな”猫の額畑”。本当にわずかな面積。原発事故前はかなりの面積やっていたんだけど。#庭の猫の額畑

日向より木漏れ日に移植したコシアブラの葉がすごい。もう少したくさん出たら集めて放射能測ってもらう。やっぱりコシアブラからは未だに少なからず検出されてるって。もし検出されなかったら来年から天ぷらだ!

猫の額なビニールハウス。友達のお百姓さんにもらった寒さに弱い島オクラと五角オクラは、梅雨の寒さをこの手作りのミニハウスでしのいでもらって本葉が5枚になったら庭の猫の額畑に移植するつもり。移植しきれない苗は友達にもらってもらう。これだけ手をかけて植えるところないからって捨てられない。

プランターにも各種、野菜。食べられない野菜には興味がないけどついでなのでカミさんが鉢に育ててる花にも朝、水をやっておく。

毎朝、竹の子を倒すのがこの時期の朝の仕事。

家が飲み込まれない様に。

家のすぐそばまで迫ってる。

今朝も30本は倒したか。すでに汗だく。今日も暑くなりそうだ。

間引いたラディッシュ、カミさんとつまみ食い。

仕事場に行く途中にあるせんだん(栴檀)の巨木。

今朝の様子。

満開。栴檀の巨木。ましてや満開の花なんてそうそう見られない。

今日も暑い、暑い。

1回目の草刈りは全部やった。

急な斜面の土手も

平らなエリアも。

あ、刈った後にワラビが出てきた。原発事故前は季節の変わり目を感じつつ美味しくいただいていたけど山菜は今でも放射線値が高い。

久しぶりの角田ブラック ラーメン 700円 コロナの影響か遠くから車で来る人が減ったみたいで落ち着いていた。

昔から夏は窓全開で扇風機のお店だし三密を避けるの充分可。
#tamakiラーメン2020 28杯目 #ramen

久しぶりの磨き仕事でした。石磨きには好都合な暑さ。石にかなり特殊な加工をして、そんな事やってる人や作品見た事ないのでひとりであれこれ試行錯誤してました。

3000番まで磨けば充分ツヤが出るので普段は使わない韓国製の5000番が良い仕事してくれました。なんとかモノ(作品)になりそうなので個展での発表まではお見せできませんが、今まで見た事ない作品をお見せできると思います。コロナ再感染爆発で秋の個展が中止になりませんように。

居酒屋我家、開店。

レモンで漬けた豚肉と野菜焼き。

ホットプレートで。

小さな新玉ねぎを丸ごと煮込んだスープ。

ニンジン、きゅうり、カブのぬか漬け。

限定醸造の瓶の金麦は非売品。

金麦のシールのポイントを集めた人だけが飲める。

でも僕はやっぱり赤い金麦が美味しい。

やまやで安売りしてたエチゴビールも。

最後はいつもの赤い金麦。

肉食べてたら付け合わせでルッコラ食べたくなって畑から抜いてきた。畑のある幸せ。

 

Related Articles: