紫陽花 2020

伊達冠石に金ラメ加工。

各種キラキラコレクションw

昼飯。

ニュータッチ 山形 鳥中華 和風だしの中華そば 大盛

和風のだしが美味しい。

#tamakiラーメン2020 32杯目 #ramen

天気予報を見たら明日からずーーーーーと雨だ!ということで

午後の石彫り前に

船岡城址公園

ちょっと紫陽花見てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、裏山に一匹だけいるハグロトンボ

今日の昼に生存確認。

そしてアキアカネ。

 

 

 

午後の仕事場。

プレハブ小屋の近くのゴミが。お菓子、バナナの皮、ペットボトル。

昨日はなかった。夕方帰ってから今日の昼までの間だ。

ゴミを捨てられてムカつくというよりわざわざ仕切りを超えて不法侵入、不法投棄が気持ち悪い。

仕事帰りに高蔵寺に寄り道。

石畳と苔。

手を合わせた。重要文化財の阿弥陀堂。今日も貸切。

樹齢800年の杉の巨木。

紫陽花。

 

これらの紫陽花は高蔵寺阿弥陀堂の隣の

国の重要文化財に指定されている江戸時代中期の民家、旧佐藤家住宅の園庭に。

帰宅。一番最初にルッコラをまいたところを均してサラダセットの種まき。 #庭の猫の額畑

7種類入ってるこのセットすごく良いんだけど最近なかなか買えない。ただのペビーリーフ数種類のしか。紫陽花見に行った船岡城址公園の売店にひとつだけあった。
・エンダイブ ・チコリ(青)・チコリ(赤) ・サニーレタス ・グリーンリーフ ・サラダ菜 ・クレソン

ポットにまいた大根の発芽。

畑にまくスペースが無くて発泡スチロールにまいたルッコラの発芽。ルッコラは簡単で良い。ベランダとかでも普通にわざわざ取れるんだろうな。この独特の苦味のある胡麻の香りの葉を美味しいと思うようになると他のサラダだとちょっと物足りなく感じてしまう。

裏山から田んぼまで出て見たけどハグロトンボはいなかった。

裏山に移植したコシアブラの木の葉が盛んに出ている。美味しそう。。。

デジャビュ。昨晩と全く同じひとり飯。夏野菜のトマト煮、アーリオオーリオペペロンチーノ、温泉卵とイタリアンパセリのトッピング

違うのは畑に実ってた茄子、ピーマン、いんげん豆を追加で放り込んだのと

ぬか漬け。

箸とフォークとスプーンが置ける自作の天草木目石の箸置き

ビール、飲みたい。

 

Related Articles: