ニラ醤油とネギ塩だれ

家の音楽教室の大窓に設置した緑のカーテンの定点観測。

6週間目。

2本のきゅうりはネットの上端まで伸びたので摘芯した。脇芽にもどんどん伸びてもらってカーテンを厚くして欲しい。

両脇の蔓草は葉が小さくてあまり戦力にならず。

でも脇を装飾の様に飾ってくれてて見た目に良い。

すでに摘芯したゴーヤも

花が咲き始めた。

#tamaki緑のカーテン2020

家の土手を紫陽花でいっぱいにしたいと去年から奮闘中。

今年ひと鉢買ってきてその枝や山からいただいてきた枝を挿木してる。

草刈機で飛ばしてしまわない様に太い竹をその前に挿してある。

仕事場への不法侵入、不法投棄の自衛のため中に入ってくると目に入るところに張り紙した。

ゴミの片付けよりも知らない人が勝手に入ってる、と言うのが気持ち悪い。

 

青梗菜のぬか漬け、美味しい。早く畑のオクラ実をつけてくれないかな。

ネジバナの季節。

ねじねじと下から赤い花が咲いていく。

一番上まで咲く頃には美味しい蜜を求めてたくさんの虫たちがやってくるぞ。

いろいろ遅れてる。梅雨開けてくれ。青空待ってる。

#庭の猫の額畑 少しずつたくさんの種類の野菜がひしめきあってて幸せ(笑)

ミニトマト

パプリカ。こんなに大きな実がついたのは初めて。

とうもろこし。

枝豆3種

ぬか漬け用のカブももう少しで出来る。

ズッキーニ

7種類のサラダ用の葉

ピーマンときゅうり

2種類のオクラ。

仕事で遅くなるカミさんに #月曜日は麺曜日 の蕎麦ツユを作りながらついでにニラ醤油とネギ塩だれの2品作った。

畑からニラとネギ収穫。

買ってくるニラと違って畑のニラは混じった他の草を取り除きながら枯れた葉先も切り取ってきれいにそろえるだけで一苦労。

輪ゴムで根本を束ねたら洗って他の作業してる間吊るしておいて水気を切っておく。腐りにくくするために。長ネギもニラもみじん切り。

ニラは輪ゴムで束ねながら切ると楽。

どちらもタレに漬け込んで出来あがり。

水出しの昆布と出汁パックと寝かしてあるかえしで作ったツユと乾麺。 #月曜日は麺曜日

カミさんが仕事帰りに買ってきてくれた穴子と舞茸の天ぷら載せて天ぷら蕎麦。半額セールでこんなでかいアナゴが一人分50円!

新生姜の甘酢漬け、また仕込む。

昆布と食べられないけど赤い芽も入れるのが肝。ピンクの綺麗な色に仕上がる。

夕飯の後、ぬか漬け仕込む。種類が増えてきたので備忘録に記録。すぐ忘れてしまうから。ゆで卵(1日目)、

その上に畑の茄子と青梗菜(3日目)。

きゅうりだけのタッパー。畑のきゅうりがどんどん採れるので入れる時に平行移動して

新しいのから古い順に並べて食べるタイミングを間違えない様に。

深めのタッパーには今日から新しく仕込む野菜を。山芋、ニンジン、三浦さんのミニトマト、新生姜、

レンチンしたゴボウ。

おいしく漬かれ!

Related Articles: