雨雨雨雨雨

最初のオクラの花が咲いた。早く食べたいw

葉を虫に食われ放題の青梗菜。空きが出来たらぬか漬けしようと思ってるけどどんどんきゅうりが成って未だに漬けられず。

ルッコラ

アスパラガスにつくたくさんの水滴。

スイカ。雨ばかりで蜂が飛んでないから筆で受粉させてやらないと実がつかないだろう。ズッキーニも。

モロヘイヤ。やっと葉をたくさんつけてくれる様になってきた。梅雨が開けるとガンガン育つはず。

今日も雨の、#庭の猫の額畑

畑が空いたら移植しようと思ってポットで育ててる青梗菜と京菜。でも空かない。

お願いだからもうそろそろ青空の下で石彫らせてください。

もう濡れるのいやだ。

納期が迫ってるものもあるのに。

磨き仕事のつもりだったんだけど雨が吹き込んで乾かしてする磨きのチェックがやりにくいので石を彫る。

テントに落ちる雨水を溜めながら。

磨き用の水は家の水道で汲んで

仕事場のタンクまで運んでるけどこの雨でどんどん溜まる。

そんな、嬉しく無いけど・苦笑

貫通した瞬間て嬉しい。

トンネル工事の人達も貫通して反対側の光がさしてきた時ってすごく嬉しいだろうなぁ・笑

ここに網を張ってしまった蜘蛛の悲劇。

キレイだけどね。ごめんね。

いまだ我が家のブーム去らず。

今日もまた。美味しい。宮武讃岐製麺所のカレーうどん。

こんなに大きなニンニク。これだけあればしばらくもつだろう。

家のテントの下に吊るしておこう。ありがとうございます。

午後の仕事場へ。土砂降りになってきた。

テントの下でも濡れまくる・泣

勘弁して。

テントや

プレハブ小屋の屋根の下に置いた

ポリ缶はあっという間に雨で満タン。

この投稿をInstagramで見る

#rain #outdoor #stone #studio

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

これまで水が溜まったことが無いところまで雨水が溜まり始めた。

総雨量がすごいんだろう。

テントの下は先日周りに水が抜ける様に水路を掘りまくったのでかなり良い状態なんだけど、

限界なのでもう帰ります。

濡れねずみになっただけで制作は全然はかどらなかった。

PayPayでちょこちょこキャッシュバックがある。

ぬか漬け。今日はちくわと豆腐を漬けた。 @akkokko.n さんに教えていただいて水切りした木綿豆腐を。

豆腐は初めてなので楽しみ。容器がぎゅうぎゅうで枝豆と青梗菜を漬けられない。

夕食。

ぬか漬けに漬けた残りの木綿豆腐を冷奴にして

昨日仕込んだネギ塩だれとニラ醤油で味比べ。どっちも美味しい。

同じく昨日仕込んだ新生姜の甘酢漬けは赤い茎のおかげできれいなピンクに。

ぬか漬けに漬けきれなかったちくわは明太子と炒めて畑の小ネギ散らしたら美味い。

魚の干物。カミさんがしっとりと焼いてくれて美味しい。

ちょっと食べ過ぎ。

 

 

Related Articles: