ぬか漬け食べ比べ

イタリアンパセリの花を積むのが毎朝の日課。まだまだ葉をつけてくれないと困る。

今日も雨。

畑の見境がつかないくらい草だらけ。

でもこれだけ雨が降り続くから

去年ほとんど失敗した紫陽花の挿木がうまくいくかも。

今のところ先日土手に挿した木はどれも青々としてる。

ちょっともう勘弁して欲しい、雨。泣きそう。

例年だと今頃はもうかき氷食べたり水風呂入ったりしてる。去年は連日の暑さに危険を感じて早朝の涼しい時間から石彫りを始めて真っ昼間は木陰で休んでた。2年前の今日は昼間は仕事場の木陰にハンモック張って休憩していた

横風も吹いてテントのベンチも作業台も水浸し。今日は外仕事あきらめるか。。。

毎日、毎日雨に降られ濡れ鼠になっての制作でテンションだだ下がり。昼飯に戻る前に、雨の日にしか撮れない写真をiPhone7で撮った中から10枚を厳選してお届けします・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年なら暑くて参ってる頃なのに寒い。昼飯に白石温麺も氷で〆て、じゃなくて温かくして食べたよ。

ニラ醤油入れたら美味しさアップ!

夜、カミさんがニラレバ炒め作ってくれると言うので、

午後の石彫り前に小雨のうちに畑から出来るだけ太いのを選んで収穫しておく。

混じった草を除けて揃えて輪ゴムで留めて枯れた葉や葉先をハサミで落として

外水道でジャブジャブ洗う。ヘトヘト(笑)

水切りに台所の蛇口にひっかけてきた。後はよろしくー。

緑のカーテンの

ゴーヤの花、

白いいんげんの花、

たくさんのきゅうりの花。

カーテンの葉を大きくしてもらいたいので小さいうちにどんどん収穫、どんどんぬか漬けに。

#緑のカーテン2020

水道が無い山の仕事場で磨きに使う水は家の水道を汲んできて

仕事場の土手の上のタンクに貯めてる。

テントの下にポリ缶置いておいたら連日の大雨ですぐ溜まる。200Lのタンクも満タンに。

早く晴れないかな。磨けば完成の小品がいくつか待ってる。

靴下がびしょ濡れにならないだけで1日がずいぶん楽だった。

今、作っている小品。

三つ葉、四つ葉、五つ葉を水に浮かべてる。数週間すると緑が抜けて紅葉したみたいになる。これ作品に使えないかな、と思ってるところ。

 

PayPay。初めてのメッセージ。

居酒屋我家、開店。

昼にきれいに掃除しておいた畑のニラでカミさんがニラレバ炒め作ってくれた。

僕は畑の早生の枝豆採ってきてすぐ茹でた。

それと一昨日、今宵のために仕込んだバラエティ豊かなぬか漬け。そのラインナップは、きゅうり、ニンジン、茄子、青梗菜、ピーマン、山芋、ゆで卵、ちくわ、ごぼう、豆腐、ミニトマト。

定番のきゅうりや茄子はもちろん美味しい。いろいろ漬けて想像を超えて美味しかったのは豆腐、青梗菜、ゆで卵。インスタで教えてもらった豆腐は2日で充分味が入ってる。一丁を8等分して水切りしてから漬ければ。

ゆで卵も2日で漬かってるけど明日、明後日と食べてベストな日を調べる。山芋、ミニトマト、新生姜はまだまだ漬けないとダメだな。山芋美味しくなりそう。今日は新たに枝豆を仕込んだ。

放ったらかしなのに毎年生えてきてくれて畑のニラには幸せもらってるな。

Related Articles: