仕事場ハンモック

あっという間に草に呑まれた一輪車。また、草刈りしないと。家も仕事場も。

家の裏にハグロトンボがいっぱい。 #ハグロトンボ #damselfly #dragonfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

赤・黄・青(ちょっと無理があるかw)

仕事場の石テーブルで作業しようと思ったら廃校になった小学校からもらった椅子を赤くペイントして黄色の塗料が塗られたコンパネを座面に加工して使っている椅子にアマガエルが。

国道に面した山の中の仕事場なんだけどカエルがいっぱいなんだなぁ。

ふたつに割った赤御影石で作ったハートをボンドで接着。石を割って再構成する作品を多く作ってるので、こんな作業をする事が多い。今日みたいに暑い日はボンドがよく伸びてうまくいく。(厳冬期はドライヤーで温めないと2液を混合することすら出来ない)アクリル絵の具の使い捨ての紙パレットが便利。5つのハートの石の接着、無事終了!
でも、離れた人の心はボンドではくっつきませんよー!

日差しの一番強いこの時間。仕事場の杉林に張ったハンモックで少し休憩させてください。

ちょっと殺人的な暑さ。異常気象が普通になっている「異常普通気象」なこの数年。今年も早朝から仕事始めて、その分真昼間は休憩時間をいつもより長めにとってる。

仕事場ハンモック

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

年々、異常気象が「普通」になってる。暑過ぎ。

でも貴重な制作時間。そろそろ仕事するか。

赤御影石の彫刻作りと並行してピンクのハートのペーパーウェイト作った。

去年の個展の際に御依頼いただいていたもの。

底面は鏡面磨き仕上げ。この後クライアントのご希望の文字を彫ります。

どんな言葉を彫るかな。

半年以上もお待たせしてしまった。ごめんなさい。石なのに自分で持ってもマシュマロの様に柔らかく感じる。

夕方、近所の方に野菜をたくさんいただいた。

これで漬けるといいよって茄子漬けの素まで。

こーゆーところが田舎のいいところだべなぁ。