秘密のヒマワリ畑

午前中、市の健康診断。

毎年、順調に身長が縮んで涙が止まらない。

健康診断のため昨夜から水以外飲食してない。カミさんと、たら福へ。

味噌ラーメン 810円。社員食堂で出していたラーメンが大評判になってメディアでも取り上げられた。社員以外の人でも食べられたので何回か食べに行ったことがある。

市内に一般向けに出したラーメン専門の店舗に初めて来てみた。相変わらずしょっぱいくらい濃厚。
#tamakiラーメン2018 48杯目 #ramen

午後、仕事場へ。

僕の仕事場の隣の広大な畑の周囲にヒマワリの種が蒔かれて、今日三分咲き位に黄色い花が開いた。昨日までは黄色に気が付かなかった。

山の上の畑なので隣接している道路からも高い土手の上で気付くのは難しい。

地元の人でもこんなに素敵な空間が広がっているのを知っている人は少ないだろう。

知っているのは種を蒔いたお百姓さんと僕と猪くらい。なんか贅沢。ヒマワリ独り占め。

一般の人が立ち入りにくい畑なので、まるで僕のためのヒマワリの園の様だ・幸

ネジバナでいっぱいの仕事場。

今日は少し涼しい。もうひと頑張り。

石と石頭(超重トンカチ)の間に人差し指の付け根挟んで打ち付けた。内出血してる。この後腫れ上がるぞ。

居酒屋我家、開店。カレンダーとは関係ない暮らしなので世の中は三連休らしいけど毎日、仕事。でも仕事上がりに「世は祝日だから今日飲もうよ」ってメールして開店!

休肝日だからカレーを用意してくれてたのでそれと庭の畑のサラダ用の生食できる葉を5種類みつくろって。

それにミニトマトといただいたきゅうり。

虫に全部食われてしまうので居間に持ってきた鉢のルッコラを間引きを兼ねて少し。

王将の羽根付き餃子も。タレも美味しいけど酢胡椒が美味しい。黒粒胡椒をミルで挽くよりチープな(ごめん!)テーブル胡椒の方が断然美味い!