水風呂

東北もやっと梅雨明け。

長雨が続いた後は

厳しい猛暑が続いている。

昼飯に戻った際、カミさんに頼まれていた音楽教室の大窓に日よけのシェード取り付けた。

長く使ったものはもうボロボロになったので新調。

金属の壁な部分にフックが必要になりどうしたものかと思ったけど

去年まで使っていたシェードの枠を改造して

無事取り付け完了。

そして猛暑の中、こんな作業だけで全身から汗が吹き出してTシャツは洗濯脱水後よりもびしょ濡れ。

たまらず水風呂入って体を冷やす。連日、滅茶苦茶暑いな。

とうとう庭の畑からナスが収穫できた。昼飯に焼く。ナスを焼く時はいつもピーマンとセットで焼いてる。

ナスはたっぷりの油で焼いた方が実がとろとろになって美味しいけど、ナスは一度吸った油を最後吐き出すのでフライパンに油が残る。もったいないのでその油でピーマン焼きも。

暑さが続きます冷凍庫のアイスが溶けていた。なんだこの長雨からの連日の異常な暑さ。体の火照りが治らない。

たまらず午後の仕事に向かう途中、コンビニに寄ってがりがり君ソーダ。

プレハブ小屋と

テント周りだけ

さらっと草刈り。

そしてそのまま木陰のチェアで少し休憩。

熱中症に気をつけて水分補給を頻繁に。

危険な暑さだ。

 

僕は実際に前方後方にドライブレコーダーのカメラを取り付けてある。乗車していない時でも衝撃を感知すると撮影開始する。で、このドライブレコーダー録画中のマグネットステッカー、実際にはドライブレコーダー装着してなくても100円ショップで買ってきて貼り付けておくと、あおり運転や、車間詰められるのかなり抑止になるみたいだね。

実際、これ貼ってから車間距離かなり詰めてきた車が「ヤベ」てな感じで車間取ること多くなった。

無数の蟻が行列を作って行進してるんだけどあんまり良い気持ちしないな。これ仕事場のプレハブ小屋の接地面の木。食われてボロボロにされないといいのだけど。

仕事場から帰る途中の田んぼアートにより道していく。今年は田んぼを滑る羽生君。

※クリックで無駄に拡大します

裏山のヒグラシ。

盛んに鳴いている。頭の中で共鳴してめまいしそうなくらい。

夕方のハグロトンボ。

家の裏山で。

少し前までは裏山に入ると

数十匹が舞い上がったけど

少し数が減ってきた。

毎年楽しみにしてるハグロトンボ撮りが出来るのも後少しだな。

こう暑くては、うーめん以外食べられない。

温麺も麺つゆも氷で冷やしながらツルツルと。

麺つゆには畑のオクラをスライスしてごまとわさびで。最高!

三角揚げのカリカリ焼きに長ネギじゃ無くてサラダ用の紫の玉ねぎを薄くスライスして乗せてわさび醤油で食べるのが最近のマイブーム。いつもは長ネギだったけど新玉ねぎの水々しさが美味しさにプラス。だけどみじん切りでのせるとポロポロこぼれて食べられないよ・笑

 

 

Related Articles: