新しいパスポート

今朝の収穫。

大きな葉の下に隠れて見えなかったけどメロンの実がいくつかなってる。

少しずつを毎日食べられるのが嬉しいオクラ。

モロヘイヤは太陽が出だして一気に勢いを増してきた。早くエジプト風のレシピでスープで飲みたい、叩いてご飯にかけて食べたい。

普通サイズのきゅうりとその半分以下のいつも僕が食べてるサイズ。

ラデッシュ。葉を落としたらそこにハート。

鏡にカミさんのTシャツのキース・へリング

今日も気温が体温に迫りそうな勢いです。朝から暑すぎ。今日は石彫りお休みしてたまってる用事を片付けよう。申請していたパスポートの受け取りとか。本人じゃないとダメなので。

そういえば昨日、電動グラインダー使っていたら熱くて持てなくなった。冷凍庫のアイスは溶けるし。この数日、熱中症で搬送された人、通常の数倍だったそう。人ごとじゃない。気をつけよう。

遠くにあった本籍地の変更からいろいろ大変だった。

やっとこの手にパスポート。前のが失効してから12年も経ってた・悲

今はICチップが埋め込まれてるのか。

10年の有効期限が切れる前に一度くらいは海外に行かれますようにw(地元の作家仲間数人で台湾の屋台で乾杯したいねーって数年前からずっと言ってる。パスポートもないのに実現無理w)

えびそば 一幻 ×かっぱ寿司 えび塩ラーメン390円+税

麺はちょっと残念だけど美味しい。カリカリ海老香るしスープ濃厚。

#tamakiラーメン2019 55杯目 #ramen

今日もガリガリ君に助けてもらった。カミさんと半分こ。

歴代のパスポート。昔の大きくて長かったの好きだったな。

色も前の赤の方が鮮やかで。

新しいパスポートはロシアで買った革のパスポート入れにセットしよう。

こんなに暑い日に料理したくない。イタリアの家庭料理、プレートに鶏肉とポテト並べてオーブンに入れて放ったらかしクッキングにしよう。ついでに唐辛子とニンニクとミニトマトもグリルしちゃえ。でも今日、蔵王で買ってきた空芯菜だけは炒めよう。中華料理はあっという間にできる。空芯菜の炒めなんて5分もかからないだろうし。

居酒屋我家、開店。

居間のクーラー入れた。田んぼの中に建っていて裏に山を抱えているから水面からと木陰からの涼しい風しか入らないのでクーラー入れるのはかなり珍しい事。鶏肉とじゃがいもとにんにくとミニトマトと唐辛子のグリル。

今日、所用で出かけた蔵王で買ってきた枝豆は茹でて

色が綺麗!庭の畑の枝豆が食べられるのはいつだろう。

空芯菜は炒め物に。

お腹いっぱいで小さいうちに収穫したきゅうり一本も食べられず。

新生姜を酢漬けにしたもの。

一本目はコロナビール、以降いつものように金麦ゴールドラガー。