オクラとモロヘイヤのお吸い物

今朝の収穫。きゅうり、きゅうり、きゅうり。

昼飯に戻る時に信号待ちの窓から見えた景色。今日も猛暑。気温が体温に迫る。

暑くて冷たいものしか食べられる気がしない。

ゴマだれと畑のオクラ紫蘇だれとふたつのたれで。

すりゴマ麺つゆに山のように入れて食べるの好きだ。

畑からとってきてオクラと大葉をトッピングできるのも嬉しい。

友だちにもらった 寒製手延 三輪素麺 土蔵囲い。

美味しかった。ごちそうさまでした。

カミさん、あずきバー買ってきてくれた。

猛暑で疲弊してる体に染みるねー。

見逃してた。大きなオクラが3つ。

レモンの様な香りのするバジル(たぶん)

僕の身長を超えたミニトマト。ピンキーという品種。

ズッキーニ。

きゅうり。食べきれないので小指サイズで収穫して食べたり、あげたり塩漬けにしたり。
#庭の猫の額畑

仕事場。夕方になるとテントが山の陰に入って暑さがやわらぐ。それにしても毎日暑い。夜に気温が下がらないから朝から生温かい。裸足で歩くフローリングの床が生温かい。

小さな小さな四つ葉のクローバー見つけた。

蜘蛛の巣だらけの仕事場。

蜘蛛の巣の張り方、どんだけバリエーションあるんだ。

どんだけ多様なんだ。(必死なんだ)

ネジバナもそろそろ終わり。

もう赤い花はいくつも残ってない。

この投稿をInstagramで見る

なんか金属で覆われた様なカッコいい奴いた。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

稲の出穂。

稲の花の花粉の匂いは

ご飯を炊いた時の香り。

今、田んぼは

ご飯の香りに満ちてる。

穂のいっぱい出た田んぼの景色を見ていて

お腹空いてきた。

木曜日はカレー曜日。今日はメンチカツカレー。

長雨で全然大きくならず葉がボロボロになっていた庭の畑のモロヘイヤ。太陽が続いて新しい葉がどんどん出てきた。でもスープに仕立てるほどの量はないのでオクラとモロヘイヤのお吸い物にした。今年、初のモロヘイヤ。美味しい。

昨日、蔵王で買った空芯菜も痛まないうちに残りを炒めた。

きゅうり必死に食べないと追いかけられてる。

Related Articles: