尾を立てるトンボ

暑くてよく眠れなかった。今日も朝から生温かい。仕事行く前にお吸い物飲んで塩分とっておこう。庭の畑からオクラとモロヘイヤ摘んできて。

そしてきゅうり。追いかけられてて食べるのノルマみたいになってきた。

この投稿をInstagramで見る

裏山。ツクツクボウシの大合唱。 #ツクツクボウシ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

仕事場のトンボ。

トンボは暑すぎる時、体(尾)に太陽の光が出来るだけ当たらない様に尾を持ち上げる。

だけど、こんなに垂直近くまで持ち上げるのはあんまり見ない。ま、今日もそれだけ暑いって事です。いや熱い、と書いた方が正確。

磨き仕事。

水道が無いので土手の上に設置したタンクまで両手に20ずつのポリ缶を持ってダラダラと坂を登っていくの、ただでさえ大変なのにこの猛暑の中だとまるで罰ゲーム。

タンクの水はお湯になってます。お湯のほうが石はきれいに磨けるからいいんだけど。

暑くて顔から体から滝のように汗が流れ落ちる。


磨き直しが必要になった部分を磨いた。

冷やし中華が食べたくなったのでほとんど行かないお店に。ゴマだれの冷やし食べたかったけど、滅茶苦茶美味しい胡麻冷やし担々麺を食べさせてくれるお店があって夏はそれを食べるのを楽しみにしていたのにお店をたたんでしまった。人気店だったのに。それ以来、ゴマ系の冷やしはそこと比べてしまって食べてもがっかりするだけなので醤油ダレ冷やし中華 680円 に。

麺と具のバランスこれであってるのw?
#tamakiラーメン2019 56杯目 #ramen

餃子「極」240円 も。

今日もあずきバー。

今年は地上近くの低いところで羽化するのが流行ってるようだ、蝉。

仕事場の木陰で。

青く光る体と羽を持つ小さな小さな虫。

この投稿をInstagramで見る

青く光る体と羽を持つ小さな小さな虫。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

夕方、だいぶ涼しくなったので仕事場のぬかるむエリアに制作の過程ででた端材を集めて運んで敷いていたら地震。と思ったら揺れてるのは自分だけだった。

熱中症には気をつけましょう。

まるでお尻みたいな自然石。台座作ってお尻という作品にしちゃおうか。

今日も殺人的な暑さだった。真昼間は仕事場の木陰に折りたたみ椅子置いて休んでた。何もしなくても髪の毛からポタポタ汗がしたたり落ちる。今日も気温と体温ほぼ同じだったろう。車の窓開けて仕事場まで走るアスファルトの道。窓からの風は全然涼しくなくてねっとりした温風だった。

マルタイラーメンで冷やし中華作った。

90mlの水にスープ 1袋、調味油 1袋、砂糖 大1、醤油 大1/2、酢 大1 を混ぜれば味つゆができる。
→公式サイトより)ので錦糸卵作って、

庭の畑からミニミニきゅうり、ミニトマト、パセリ、大葉摘んできて

ハムのかわりに生ハム。#tamakiラーメン2019 57杯目 #ramen

マルタイラーメンの冷やし中華、美味しい。氷で〆ても本当に麺が美味しい。

畑の見回りしていたら鉢に植えたスペアミントが枯れ始めてるのに気がついた。地植えにしたものは超元気。鉢植えにしないと増えすぎて大変とアドバイスもあったけど良かった。あるエリア全部ミントになって欲しい。とりあえず鉢を水につけて様子を見る。

先日蔵王で買ってきた唐辛子、傷んでしまうので今日使ってしまわないと。

炒り卵作って、畑からそろそろ終わりのニラを刈ってきて、ニンニクの香りを移した油で豚肉、唐辛子、ニラを炒めた。味付けは適当。酒、みりん、鶏がらスープ、塩、醤油。

頼りにしてるのは豆豉醬。中華や炒め物はレシピの塩を豆豉醬に替えるだけでかなり美味しさかなりアップする。豆豉醬と甜麺醤と豆板醤は常に冷蔵庫に切らさない様にしてる。

 

Related Articles: