大きな作業机

今朝のきゅうり。食べるの追いつかなくなってきた。

この投稿をInstagramで見る

家の裏山の杉に。 #ミンミンゼミ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今年のセミが異常に低いところで羽化してる問題。今朝は畑の地上5cmのスイカの葉と

地上10cmの枝豆の葉で。すぐ近くに木もあるのに、どした?

朝から電動ルーフ出してる。暑い。あづい。

晴れが続いたらやっとナスが実った。

#庭の猫の額畑

今日の仕事場。

湯気の中にいるみたいに暑い。

昨日、鍛金の作家、嵯峨卓さんにいただいた大きな作業机。

車から降ろす。なんかシュールな景色。

テントの下に入れるために

テントの中に溜め込んでた重い石をどかしたりレイアウト変更したりしてるんだけど、

あまりの暑さで吐き気がしてきた。

やばい。熱中症になる前に木陰でちょっと休む。ひとりの作業中に倒れたら大変。

ずっと雨だったからまだ身体が夏バージョンに切り替わってないのかも。

暑くて食欲無くなる。新生姜の酢漬けとか

山形のだしに助けられる。

そして食後はかき氷。

嵯峨卓さんにいただいた大きな作業机をテントの下に設置。

昼飯食べて少し休んでいたらカミナリが鳴り出してあわてて仕事場に戻る。雨が降ると思わなかったのでテントの下にしまうものをいろいろ出しっぱなしで昼食に戻っていたので。

机には中段に棚もあるのでいろいろスッキリした。

何をするスペースにしようか。

仕事場でもアイデア・スケッチしたり

紙で型紙作ったりするから紙作業でもいいし、

天板は合板を乗せてるだけなので

傷んでも簡単に交換できる。

細かな作業の石彫りをやってもいいな。

ブルーシートで目隠しもした。

仕事場に隣接した広い畑に

植えられたたくさんのひまわり。

楽しませてもらってる。

風も吹いて涼しくなってきた。

テントの下に設置した大きな机でアイデア・スケッチするの気持ち良い。

本当にアウトドア好きだなぁ、俺

今日テントの下にしまっていた石はほとんどテントの外へ。これも。完成間際に折れて壊れて作品になれなかった石。その後、反省点を生かして改めて挑戦して無事、完成してます。秋の個展に展示予定。

仕事場の隣のひまわり畑。

帰る前に眺めていく。

蜂たちが頭と足を花粉だらけにして蜜を吸っている。

葉にこぼれ落ちる花粉。

“sunflower”とは言い得て妙。

トマトがどんどん採れ始めた。

小さなきゅうりは収穫の5分後にはたいていマヨネーズと共に胃の中に。

月曜日は麺曜日。

てか今日は固形物食べたく無い。

越後名物 海藻つなぎ 小千谷そば。

畑のきゅうり食べるの追いつかないので塩漬けにしてみる。ただしこれまで何度挑戦しても腐らせる。何が悪いのか。