嵯峨さんのアトリエへ

鍛金の作家、嵯峨 卓さんの新しいアトリエへ。古い物件にずいぶん手を入れたというけど広くて使いやすそうで素敵なアトリエ。仕事の内容ごとに制作エリアが割り当てられ、たくさんの道具が綺麗に整頓されて並べられていてとても制作しやすそう。周りには緑もあって。素敵なアトリエだなぁ。制作で出たハギレの蚊取り線香までおしゃれ。写真撮りたかったけどアトリエは自分がさらけ出される本棚みたいなもんだから自粛。でも他の作家のアトリエ見ることほど刺激的で楽しいことはない。ウェルカムしてくれた嵯峨さんに感謝!楽しかった!

大きな作業机ふたつあって持て余してるからとひとついただいた。今も小学校の美術の大きな机を使ってるけど脚まで木材で大分腐ってきてる。この机、脚が金属で嬉しい。ありがとうございます!

だし廊 -DASHIRO- (青葉区一番町)飛魚だし醤油そば 750円
店名の通りだしの効いたスープ、歯応えのいい細めのストレート麺麺、3種類の焼豚も楽しい。

かなり美味しいぞ。

#tamakiラーメン2019 54杯目 #ramen

夕方の打ち合わせまで仙台の街歩き。あちこちでフェスやってて楽しげ。

それにしてもこの暑さの中、みんななんでそんなにスマートに歩けるのか。俺はタオル持って汗ふきふき歩いてるのにTシャツばびっしょり。

たまらずメディアテークで涼を取りながらちょっとひと休み。

定禅寺通りの阿部敬四郎ギャラリーたんざく展」に。

小さな短冊を舞台に多くの若手作家の作品が見られるので毎年楽しみにしてる作品展。今年も楽しかったー!

仙台はお祭りムードでいっぱい。

引っ越しだらけの人生で「地元」が無い僕にとって地元の祭りってうらやましいな。

打ち合わせから戻ってそっこー風呂った。クーラーずっとつけてるとすぐ体調おかしくなるので30℃超えの中、首にタオルかけて運転してた。今日一日の運転だけでお尻にあせもできた。明日も30℃超えだって。死ぬ。

居酒屋我家、開店。

今日みたいな暑い熱い日にはコロナビール、うまいねー。

冷奴は仕込んでおいた山形のだしで。

仕込んでおいたとか言っても、ナス、きゅうり、大葉、オクラ、昆布、みじん切りにして麺つゆで浸しただけ。ミョウガがなかったからちょっと残念。

我が家の定番、三角揚げのカリカリ焼き、付け合わせを長ネギじゃ無くて玉ねぎにしてみた。そしてわさび醤油。僕が八王子ラーメン好きだからじゃ無いはず。これ美味い。(僕の両親の住む八王子のラーメンは玉ねぎのみじん切りが乗ってるのが特徴。これが美味い!)

きゅうりのごま酢和え。

Related Articles: