おばけきゅうり

緑のカーテンのきゅうり。

ここの主。

元気な芽と蔓。

あまりの長雨になったまま

腐ってるのがいくつか。

そして見逃したー!プランターと鉢の間の見にくいところに育ってたー!ヘチマどころじゃ無い大きさ。

小指くらいの大きさで食べるのが好きな僕はもちろん食べません。

畑から青梗菜と紫蘇の葉収穫して朝の仕込み。大きな葉をめくると根本に小さな葉を抱えているのがかわいい。

ぬか漬けに青梗菜。

紫蘇の葉はにんにく醤油漬けに。雨ばかりで太陽が出ないので葉物は良くない。

仕事場。

今日も雨。

もう何日、

青空を見ていない?

僕の仕事場は

湿原と化してしまった。

あちこちにいろんなキノコたくさん。

頼む、

梅雨明けてくれ。

体にもキノコ生えてきそうだ。

畑のピーマンがでかくなり過ぎてたので

昼飯に焼いた。

味噌汁にはモロヘイヤの葉を入れて。

今日のぬか漬けはピーマン、豆腐、ちくわ。ちくわには細いきゅうり挿して。ピーマンのぬか漬け初めてだけどいける。豆腐のぬか漬け、漬けて3日目は味が入り過ぎかも。2日がベストだな。

昨晩のニラレバに使いきれなかったニラで餡かけニラ卵。焦がした・苦笑

ごちそうさま。

試しに採ってみたとうもろこしの実が歯抜けだらけだったのでとうもろこしご飯仕込む。

今年、裏山にたった一匹だけやって来たハグロトンボ。もう1週間姿を見ていない。

再移植したコシアブラの木が新しい葉を出そうとしてる。

タイマーかけておいた炊飯器でとうもろこしご飯炊き上がってる。

とうもろこしご飯とモロヘイヤのスープとぬか漬けのひとり飯。これだけですけど何かw?

試し取りしてみた畑のとうもろこしが歯抜けで実がほとんどついてなかったので急遽とうもろこしご飯に。黄色い粒がほとんど見えませんが(笑)芯も一緒に炊いたので甘くて美味しい。

粘りが出るまで叩いて

チキンスープと混ぜただけのモロヘイヤのスープ。このエジプトのスープはクレオパトラも飲んだとか飲まないとか。

自分で育てた畑の野菜とぬか漬けがあればこれだけで充分満足。本当だよ・笑

緑のカーテンの見逃してたおばけきゅうり。

食べないつもりだったんだけど

種取って

きんぴらにしてみた。

どうかな。


 

Related Articles: