雨粒でいっぱいの蜘蛛の巣

パセリの傘で雨宿り。

今朝の畑のつまみ食い。 #庭の猫の額畑

雨の仕事場。

青空を忘れた。

雨粒を乗せた花や

蜘蛛の巣はキレイだけど

あんまり雨が続いて蝶も蜂もトンボも飛んでないから蜘蛛も大変だろう。

濡れた蜘蛛の巣の写真を

もう少し。

うっとり。

縁をダイヤのような水玉で飾っている葉を見るのも好きだ。

落ちそうで落ちない。

雨が霧雨になったらトンボが葉の上に出てきた。

僕と同じように青空を待っているんだろうな。青空の下を飛び回りたいんだろう。僕は青空の下で石彫りたい。雨の中じゃなくて。

仕事場も家の庭もいろんなキノコでいっぱい。キノコ見分けられる人なら腹一杯になるくらいに・笑

でかっ!

ネジバナ。ピントボケてた。。。

畑のピーマンが旬なので

昼飯前に収穫して

無限ピーマン作った。

夏野菜の季節の献立は人間様の都合では決められません。

畑から採れる野菜や近所の方から山の様にいただく野菜を何とか食べ切る都合で決まります。

美味しいパンのランチ。移転直後はすごい人出で売り切れて買えないこともあったけど以前の落ち着きを取り戻したみたいで普通に買える様になったって。
#がぎゅうベーカリー #なんでも半分こ #半分地獄 #がぎゅうベーカリー

レモンのクリームパンの美味しいこと。レモンの酸味と甘さでたまらん。

セロリが大きくなってきた。畑のトマトとセロリ使ってボロネーゼソース作るの楽しみ。

なんでセロリ入れるのと入れないのであんなに美味しさが変わるんだろう。

カブの葉も青々してきた。

まだ実は小さいけど間引きを兼ねて抜いてぬか漬けにしよう。

中央がカブ。その両脇がオクラ。まだこの大きさ。左右で品種が違う。手前にニラ。夏の間刈っては生えてきて5回くらい食べられる。左端の長ネギが全然大きくならない。

小学校の机を再利用して作った作業台。

石を磨く作業台の近くにあっていつも濡れている。

その金属の上に落ちた種が発芽してる。

ベニヤ板の隙間からも。自然の生命力って。

そして磨き台の下にはたくさんのミノムシが軒を連ねている。なんでわざわざここ・笑?

晴れてはいないけど午後雨が止んだので磨き仕事する。雨水を溜めては土手の上のタンクに運んだので磨き用の水はたっぷりある。

雨が止んでくれて磨き仕事だった。溜めた雨水を土手の上のタンクに入れて帰ろう。晴れてはくれなかったけど雨が降らなかったお陰ではかどったし6時半まで仕事できた。晴れれば7時まで出来る。遅れを取り戻さないと。

今宵のひとり飯。畑からニラやルッコラなど収穫してきて料理。

この前焦がしたニラ卵のリベンジ。ドーナツ状に焼いて

甘酸っぱい餡を真ん中の穴に。

畑のルッコラやイタリアンパセリ、ミニトマト添えて。豚肉はただ焼いただけ。

その上に先日作ったネギ塩だれのせただけ。これがうまー!

モロヘイヤの葉を粘りが出るまで叩いてチキンスープに。

翡翠色のスープ美味しい。

今日のぬか漬けは枝豆、茄子、きゅうり、青梗菜、ごぼう、ニンジン、ゆで卵。ミニトマトのぬか漬けは噛んだらなんかシュワってなった。3日目のゆで卵は前よりかなり硬くなってる。今日初めての枝豆うまい。ただ茹でただけなのにちょうどいい塩加減。幸せなぬか漬け生活。

ほとんど実の無いw とうもろこしご飯でいただきました。

Related Articles: