畑の野菜のガスパチョ

食べた後、水に浸していたすだちの種。芽が動き始めた!数日おきに水を取り替えて一ヶ月くらいか。

アボガドの種の水栽培は種が真っ二つ。成功する気がしない。マンゴーも芽が出るところまで行って成長が止まってしまった。種を育てるの自分に向いてないのかな。

▶︎▶︎▶︎とインスタグラムにアップしたら”大丈夫、二つに割れてから根が出て芽が出る”と教えてくれました。ネットは本当にありがたい。わざわざ教えてくれるのも感謝。嬉しい。がんばってもう少し面倒みよう。

日清 麺職人 濃厚 坦々麺 ごちそうノンフライ麺 うれしい全粒粉入り

仕事場のプレハブ小屋に非常食としてカップラーメンとミネラルウォーターを置いてある。後数時間で切りのいいところまで終わるので昼飯に戻りたく無い時や、制作に沢山の道具を使う時、それを一度片付けて昼飯に戻ってまた一から道具のセッティングが辛い時、これで済ませてしまう。

冬まで石彫りは一区切りついたし

賞味期限が迫っていたのでこの夏用の残っていたひとつを朝ラー。

さあ昼まで石彫ろう。

#tamakiラーメン2020 50杯目 #ramen #stonetable

写真ではわからないでしょうが太陽の光が燦々と降り注ぐ中、霧雨が降っています。

あと3日くらいかかるかと思っていたんだけど思いがけず、たった今、完成。

もう彫るところ無くなった。

相棒のコンプレッサー。

数年前にスズメバチがたくさんやってきたときに駆除するために溶液を入れてぶら下げたペットボトルがそのままになっているけど今年は雨と猛暑の夏だったせいか数匹が飛んでいるのを見ただけで済んだ。

仕事場の土手には咲くけどこんな野っ原に咲いているの初めて見た。

百合?

カップラーメンをカミさんと半分こ。長ネギと市販メンマをトッピング。これと五目おこわご飯のおにぎりの昼飯。

ニュータッチ 山形 鳥中華 和風だしの中華そば 大盛 ご当地 満福食堂
#tamakiラーメン2020 51杯目 #ramen

午後、アートスペース無可有の郷へ。越後しの個展「野の鍵のゆくへ」すごく良かった。堪能した。繊細で緻密な作品を見る時、これからは老眼鏡が必要だ。細かな描写まじで見られなかった。悲しい。。。
去年の個展で買った絵を居間にかけて一緒に四季を過ごしたのか。あっという間の一年だ。

畑の大玉トマトが赤く完熟したのでパプリカ、ピーマン、きゅうり、ミニトマトも収穫して

畑の野菜で

この夏、最後かな?ガスパチョ作る。

玉ねぎとニンニクは近所の方にいただいたもので。

ミニトマトは味が濃いので赤く熟してるものは全部一緒に入れてしまう。

そしてオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、パプリカ、胡椒、水。

できた。冷蔵庫でよく冷やそう。

ガスパチョ作るついでに夏野菜の揚げ浸し作った。今年は有機農業の友だちにもらった種を大事に何本も植えたオクラが毎日なってる。他に今ある野菜をどんどん。茄子、ピーマン、ズッキーニ。冷蔵庫にあったちくわも揚げてみた。

めんつゆベースの漬け汁に揚がった野菜をどんどん放り込むだけ。すりおろし生姜と畑からとってきたばかりの香りのつよい大葉をキッチンバサミで細切りにしてどちらもたっぷり入れれば美味しくなる

居酒屋我家、開店。

冷奴、

鰹のタタキ、

畑の夏野菜の揚げ浸し。

大好きななめこの味噌汁も。

ちょっと足りなかったのでカミさんがポップコーン作ってくれた。

最近は赤い金麦一筋。

Related Articles: