暑い、熱い

ニュータッチ 山形 鳥中華 和風だしの中華そば 大盛 ご当地 満福食堂

山形行って冷たい肉そば食べたくなってきた。

#tamakiラーメン2020 49杯目 #ramen

きゅうりとゴーヤで緑のカーテンを育ててるんだけど未だにゴーヤが実らず(苦笑)近所の方にいただいたので夏の終わりに今シーズン初ゴーヤチャンプルー。苦い、美味い。

夕食前に畑からモロヘイヤ摘んでさっと茹でて梅干しと一緒に叩いて醤油。

オクラもなっていたのでスライスして。

ほとんどのモロヘイヤの茎が緑から赤に変わってしまった。葉が硬くなって美味しくなくなる合図。

ご飯に乗せて食べるとなんでただの葉っぱがこんなに美味いのか。とろとろ。

ごちそうさまでした。

朝からものすごく暑い日だった。湿気もすごい。新潟では観測史上初めて9月に気温が40℃を超えたって。炎天下肉体労働していたら何度か心臓のバクバクが止まらなくなって倒れそうになった。軽い熱中症だっただろう。午後の肉体労働はまじでギブアップかと思った。疲れたー!やり切った自分を褒めてあげたいw
俺あと数年で還暦だぜ・笑