三田農園の落花生

有機農業のみどりさんに分けてもらった島オクラが僕の身長を超えた。

島オクラは五角オクラのように角が無く丸い。味は一緒だけど。

今年一輪だけ植えたひまわり。

端がカビてる。きちんと乾燥させて種をとって来年は庭をひまわりでいっぱいにしよう。

 

なんかドラマの様な雲。

実りの秋。

ひとめぼれ

こんな空の下。

今日の夕焼け。

居酒屋我家、開店。生協の刺し盛り、春雨サラダ。

ぬか漬けはピーマン、パプリカ、にんじん。

我が家の定番、三角揚げをトーストしてネギわさび醤油。そして三田農園、三田さんの落花生を塩茹でで。

生の落花生が手に入ったら「茹で」で食べないと。

それに見て、三田さんの落花生のこの実の詰まりかた。パンパン。

それにカミさん今日、三田さんの小豆もらってきた。プレゼントだって。嬉しい。

カミさんや僕は美味しいもの、美味しい食材をいただく事少なくない。それ「福口」って言うんだって。ありがとうございます。