すだちの移植

朝、仕事前に

畑のきゅうり棚の撤去。

見逃して馬鹿でかくなってるきゅうりひとつ。

緑のカーテンにならなかった大窓のネットも外さないと。

#庭の猫の額畑

ピーマンがたくさんなっている。

畑の唐辛子。自家製の柚子胡椒作るために青いのを収穫。

去年も作ろうとしたけど結局、青柚子が手に入らなくて作れなかった。なかなか売られない。

今年はネットで手に入れて作れるかな?

幼なじみに徳島のすだち、一箱もいただいて美味しく食べた後、いろんな方法で種をまいてみた。水に浸けたり、蒸れたキッチンペーパーに挟んでおいたり、いろんな土や形のポットにまいてみたり。30個以上いろんなパターンで手をかけてきたけど芽が出ない!白菜の苗に混ざってる小さな四角いポットからも出ない。

その中でポットにまいて居間で管理してきたものからたったひとつだけ芽が出た

鉢に移し替える。

仕事から帰って小一時間ほど家の庭と周囲の草刈り。ナイロンコードで。

土手には自家製粒マスタードを作ろうとからし菜をたくさん植えたので

その辺り一列草刈り機を当てないように注意しながら。

日が短くなった。

あっという間に暗くなった。

すり身で作られたうなぎの蒲焼き風と

実はエリンギの松茸のお吸い物風な

フェイク感満載の夕食・苦笑

畑のトマト美味しい。だけど量は取れなかったな。

週に3日の居酒屋我家のために箱買いしてる金麦についてるシール集めて必ずもらえるあいあい皿。

の夏のカレー皿。

前回もらったのと合わせてペアの皿になった