すだちの贈り物

やっと雨がやんでお前たちも元気に鳴けるな。

台所の網戸。

土の上を這っていたスイカの蔓が太陽の出ない延々と続いた雨で腐って溶けてしまった・悲

植えたスイカはひとつだけ。終了〜 #庭の猫の額畑

梅雨は明けてないけど

やっと夏らしい日。

仕事場に蝶がやってきた。

ねじばなの蜜を吸いながら

くるくる回ってます。

電気道具が濡れない。ありがたい。

晴れて、

仕事場に、

虫たちがやってきた。

石彫りから戻って

昼飯前に

数十分、

家の敷地の草刈り。

漬けて4日目の半熟ゆで卵のぬか漬け。チーズの風味のような濃厚さ。美味しい。深漬けのごぼう。2日目と3日目のきゅうりのぬか漬け味比べ。

油麩丼と何種もの自家製ピクルス。

 

最高級の仙台牛をいただいた
!!!!!!!!!!
今宵の居酒屋我家は大変な事になるぞー!働くモチベーションがすごく湧いてきたぞーー!
#仙台牛は全国で唯一最高のA5ランクに格付けされないと呼称が許されないブランド牛肉

野外で仕事する僕には青空は元気の素だ!

1ヶ月近く白い空の下で

なんだか心が晴れなかったよ!

友だちから徳島のすだちが届いたー!何この幸せ。

東北に越してきて悲しい事のひとつがすだちをなかなか買えない事。買えても高級品だったりする。子供の頃2年ほど徳島で暮らしていたので食卓に半割りにしたすだちが皿に盛られてるのは普通の光景だった。それを焼き魚や何にでもかけていた。

僕にとっては八丁味噌の味噌汁にすだちをたっぷり絞る、爽やかさとコクが両立する味噌汁より美味しい味噌汁を知らないw(←これマジで最高に美味しいからやってみて)
ありがとう!ありがとう!これからしばらく何でもない食卓もすだちが豊かにしてくれるだろう。

居酒屋我家、開店。

いただいた仙台牛を

塩胡椒して焼いて

友だちにもらった広島の無農薬レモンをたっぷりかけて。

有機農業をやってる友だちのみどりさんに種を分けてもらって育てた中生の枝豆、盆香り。

初モノだけど雨で豊作ではなかったのでこれで終わりです。甘くてとても美味しかったのに。

採種用に一本だけ残しておく。

久しぶりの晴れにモヒート飲もうと思って庭のミントを摘んだら友だちから徳島のすだちが届いてたのでボンベイ・サファイヤジンを炭酸で割ってすだちを3つ絞った・幸

それを飲み終わったら金麦を注いで更にすだちを絞ってすだち入りのビールに。

うまー。すだちがある食卓の幸せな事。新生姜の甘酢漬けで肉の油をリセット。

サラダに混ざって並んでる半熟ゆで卵はぬか漬け。

4日も漬けると白身は固く締まり黄身はもはやゼリーの様。とろり。

今宵の居酒屋我家、いろんな方にいただいたものでいっぱいの食卓でした。ありがとう!皆さま、ごちそうさまでした!

 

 

Related Articles: