すだちそうめん

朝のミント

インスタで新生姜のぬか漬けが美味しいという投稿を見たのでやってみたんだけど辛くて食べられたものじゃない。

漬ける時間が短かったのかと漬け続けて2週間以上。辛い、まずい。

美味しく漬ける魔法でもあるのだろうか。僕はあきらめた。スライスしてピクルス液に漬ける。

部落総出の共同作業。

田んぼの用水路脇の草刈り。

場所によっては45度以上の斜面。

長雨が続いたので滑りやすく土も柔らかくなっていて危ない。早朝5時30分から始めて8時に終了。

稲の穂が出始めていた。

そして今年まだ1匹しか見ていないハグロトンボを2匹見た。

どちらも緑色に光る尾を持ったオスだった。

土蜂の巣が蜘蛛の巣にひっかかっていた。

宮城県南部が梅雨明けとの報。マジで?我が家のひまわりはまだこんな。

白い空、

見飽きたなぁ。

お、少し青色。

昼飯にすだちそうめん、作った。

幼なじみが揖保乃糸すだちを贈ってくれたので。蒸し暑い日にぴったり。

それにすだちが届くとは思ってなかったんだけどたまたま梅干しを出汁で煮て梅干しごと冷やした梅干しだしが冷蔵庫に冷えてる!それにすだちの果汁を絞ってみりんと作り置きのかえしを合わせればつゆの出来上がり。

この絞り器、すごく便利。レモンには小さすぎるからすだち専用に作られたのかも。大きさも種をよける穴もちょうど良い。

今回初めてすだちのスライスしてこんなに大変だと思わなかった。スライサーは皮が硬すぎてだめ。

ハンドブレンダーもだめで結局よく切れる包丁で切るしかなかった。皮が硬いから切れない包丁で薄くスライスするのはかなり危険。すだち蕎麦とか定番で出してるお店は専用のスライサーとかあるのかな。

梅干しとすだちの酸味で食欲無くてもするする入った。

すだちそうめん、夏に美味しすぎ。ごちそうさまでした。

食後、モヤさまのネットの生放送見たりして。

リクエストに応えて午後の石彫り前に

セモリナ粉だけ練っていく。

石に

穴開け加工。

1mmずれてもいけません。

太陽が顔を出したらミニトマトが色づき始めた。

今宵の夕食の食材収穫。

旬に左右されるから献立は畑の状況優先。でも庭の畑から収穫して食事作るって「幸せ」のひとつ。田舎の人はみんなやってることだけどね。

見上げると長い長い飛行機雲。

居酒屋我家、開店。リクエストにお応えして手打ち生パスタ作った。そしてぬか漬け。

セモリナ粉と水だけでシンプルなパスタ手打ちした。トマトソースは三浦農園のトマトで作って冷凍庫で熟成させたもの。パスタには庭の畑のレモンバジル、周りにベビーリーフやイタリアンパセリ散らして。

今宵のぬか漬けは、にんじん、ごぼう、セロリ長く漬けた大根ときゅうり。5日目の半熟ゆで卵。ちくわとミニトマト。

いつもの金麦だけじゃなくて昼のすだちそうめんに使ったスライスしたすだちがもったいないのでたっぷり使ってモヒート。すだちのモヒート最高。

トマトソースのパスタも後半すだちを絞って。まさか、と思ってる人いるかもしれませんが包容力のあるトマトソースにどんなものでも引き立てるすだちのが喧嘩するはずない。素晴らしい味変。本当にすだちってすごいなぁ。

痛む前に八丁味噌の味噌汁作ってたっぷり搾ろう。見たり聞いたりした事無いし今、Googleで検索しても全くヒットしないけど、八丁味噌とすだちの組み合わせ、マジ最高なんだよ。東北の人は八丁味噌臭くて嫌いってい人多いけど、これをたまたま見た方で八丁味噌好きですだちが手に入る人がいたら是非、自分の好きな具の味噌汁を八丁味噌で作ってすだち半割りして絞って!たぶん読んでる想像の倍は美味しいよ(笑)

 

Related Articles: