稲Cafeでランチ

白い空見飽きた。やっぱり青がいいなぁ、空は。

仕事場はどこもかしこも草だらけ。磨きの水をポリ缶で運んで貯めてる土手の上のタンクまでの通路だけでも草刈りしておく。

草が朝露に濡れていても安全靴が濡れなくてすむから。

途中から雨が降ってきたけどそのまま続行したら結構びしょ濡れ。

また雨か。

こんな時、軽の1BOX車のバックドアは便利。大きな屋根になるから濡れずに作業できる。

それにしても虫たちのいない夏だ。小さな生き物の天国の様な仕事場に蝶も蛾もバッタも蜂も虻も蝉もトンボもコオロギいない。太陽が全然出てこないからか、雨ばかりだからか、去年の秋の台風の大水害で命を繋げることが出来なかったのか。梅雨が明けていつものように暑い夏が来たら虫たちでいっぱいになりますように。

産直広場 あぐりっと の稲cafeでランチ。

今週はメインが鶏肉の酢豚のランチ。

ごろごろジャガイモが入ってるのが面白い。そしてすごく美味しい。

サイドメニューのまめまめサラダ は枝豆ととうもろこしとひよこ豆のサラダ。これも美味しい。モロヘイヤの梅和えはとろみのついたモロヘイヤが鰹節と梅干しと和えてある。これは畑のモロヘイヤで真似する。美味しい。ガリリと硬い桃のコンポートも味噌汁も美味しい。

要するに全部美味しい。大満足のランチでした、ごちそうさま。

おいしいかくだ応援クーポン券使った。

フルカラーのあぐりっと通信の創刊号が発行されてた。

我が家のトマトは三浦農園のトマトと決めてるけど、三浦さんが特集されてた。ラタトゥイユ作ろうと三浦さんのトマト買って帰る。

家の裏のガマズミの木。棚田みたいに枝を広げてる。そのうちわの様に広がるエッジが若葉の明るい緑で縁取られてる。

ガマズミのカラフルな実。

その隣の名前のわからない木。

これはその花?たくさん咲いてる。

ア・オ・ゾ・ラ!

いきなりやる気出てきたw

この夏はなかなか仕事のエンジンがかからない!

。。。こんな時間か。もう帰らないと。昼に強い雨が降った後一瞬青空も見えて午後は曇り。雨に濡れる煩わしさがなくて

集中して仕事してたらあっという間に時間が過ぎてた。濡れる心配と煩わしさが無いだけでこんなに違うんだなぁ。

雨がやんで遅くまで仕事してた。暗くなる前に今宵の食材を収穫。ニラ、モロヘイヤ、きゅうり、ミニトマト、ペビーリーフ。

ニラはニラ卵に。

昼にあぐりっとのランチで美味しかったモロヘイヤの梅和え真似して作った。少し残ったたたき梅ときゅうりを叩いて合わせた。 ミニトマトはぬか漬けに。

ペビーリーフのサラダ新生姜の甘酢漬けとミニトマトときゅうりのぬか漬け。

3種類の自家製きゅうりのピクルス。昨日漬けたのが段違いにうまい。最後に口の中に広がる旨味。自分で漬けたからこの隠し味が何かわかる。蜂蜜だ。たまたまいただいた蜂蜜も漬け汁に加えてみたのだ。少しなめたらあんまり美味しい蜂蜜だったので砂糖の代わりに。適当に考えたレシピがハマったw(昨日の投稿にレシピあり)それにしてもきゅうりだらけのひとり飯でした。カミさん金曜日の夜の仕事は今日まで。来週からはまた一緒に夕飯食べられるな。

部落の名人が漬けた昔ながらの梅干しで

梅干し醤油と梅干しだし、仕込んだ。

全然見えないけど(笑)暑い日は少しの酸味が食欲をわかせるからね。

ランチに行った産直広場あぐりっとで、ラタトゥイユ作ろうと思って買ってきた三浦さんのトマト。畑のズッキーニはまだなってなく茄子も小さい。ピーマンもこの前食べてしまって材料がほとんどなかったので

トマトソースに変更。

トマト缶で作るのとは

また別の美味しさがある、

フレッシュトマトで作るソースは。

この投稿をInstagramで見る

ランチに行った産直広場あぐりっとで、ラタトゥイユ作ろうと思って買ってきた三浦さんのトマト。畑のズッキーニはまだなってなく茄子も小さい。ピーマンもこの前食べてしまって材料がほとんどなかったのでトマトソースに変更。トマト缶で作るのとはまた別の美味しさがある、フレッシュトマトで作るソースは。 いろんなシェフの動画見ても玉ねぎのみじん切りは縦の千切りしてから横(水平方向)を切るんだけど僕は昔から横スライスしてから縦を切る。慣れてるし縦からだとなんだか難しい。動画は切った玉ねぎが塊になってるけどいつもはどんどん崩しながら切ってます。デモンストレーションで撮ったので・笑 #三浦さんのトマト #トマトソース #サルサポモドーロ #cooking

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

いろんなシェフの動画見ても玉ねぎのみじん切りは縦の千切りしてから横(水平方向)を切るんだけど僕は昔から横スライスしてから縦を切る。慣れてるし縦からだとなんだか難しい。動画は切った玉ねぎが塊になってるけどいつもはどんどん崩しながら切ってます。デモンストレーションで撮ったので・笑

 

Related Articles: