ドラム缶の中のワタシ

個展の際にいただいた花で玄関が華やかで香る。蕾だった紅い百合が咲いた。盛りを過ぎた薔薇や蘭は初めてのドライフラワーに。

庭のアザミは狂い咲き。

満開。

仕事場のドラム缶の水は薄氷。

今シーズン初、氷と空の写真。

氷で遊ぶ季節が来たよ。

冬が来るよ。

ドラム缶の中のワタシ

12月から週3日、石彫り再開。

貼り紙が効いたのか仕事場に来れなかった間もゴミ捨てやいたずらされなかった。

仕事場の草刈りと

テント張り直し。

after。

張れました。

テント周りかなり深く掘り返されている、イノシシに。冬が来る前にたっぷり栄養とっておかないと死んでしまうから彼らも必死。この時期必ずあちこち掘り返される。広い仕事場の全面を掘り返された年もあった。畑か!と突っ込みたくなるくらいふかふかにされた。

ただ小品の制作用に種類別大きさ別にテント周りに並べてある石をガチャガチャにされたり埋められたりするのが困るので、あやこさんにもらった唐辛子をテントとプレハブ小屋と石のテーブル周りにまいておく。

辛くて鼻で押せなくなると地元の人に聞いた。

唐辛子の刺激的な匂いに包まれてる仕事場からは以上です。

石の一輪挿しの良いところは

こんなに長いススキを挿しても重さで倒れない事。

枝物も挿せます。

昼飯の後、発泡酒の金麦箱買いのおまけについてきたカレールーがあるので、

夕飯用にルー併用のスパイスカレー仕込んだ。

SPICY CURRY 魯珈の斎藤絵理 さんのレシピで。

クミンシードの香りにうっとり。

香りの写った油で玉ねぎを炒める。

”水出しの塩”と呼ばれる塩ふたつまみくらい入れると飴色まで炒める時間をかなり短縮できる。

更に少しスパイス加えて鶏肉を炒めるて水を注いで。ルーは夕方入れる。

蜂蜜もあったので少し入れた。さて、午後の石彫りに行くか。

道具置き場にしてる仕事場のプレハブ小屋。

仕事の段取りとかで昼飯に家に戻りたく無い時に簡単に済ませられるようにカップラーメンとミネラルウォーターを買い置きできるように買って来た。電気以外は通って無いけどコールマンのワンバーナーで火を起こせるので。

買いに行ったスーパーがリニューアルオープンでお菓子の福袋1,000円で売ってたのでついでに買ってきた。

なんだかいっぱい入ってたぞ・笑!

寒い寒い日は一服(休憩)の時に甘いものちょっと食べられると元気出るのだ。

家で使わなくなったストーブも持ってきたから死ぬほど寒い時は休憩の時、今年はこれで温まろう。

 

昼に仕込んでおいたスパイスカレーを炊き立てのササニシキにかけて夕食。

カレーの時はひとめぼれでもなくつや姫でもなく、ササニシキで食べたい。

ぬか漬けはブロッコリーの芯。これは定番になりそう。奇をてらわず美味しい。そして大根葉のぬか漬け。

その年に作った作品からひとつ選んで毎年ポストカードを作ってる。

年賀状に使ったり個展で無料で配ったり。

やっとDTP作業を終えてWeb入稿完了。年賀状に間に合った!