黒豆

ピンクの雲。

朝の月。

三田農園の三田さんに丹波の黒豆いただいたので炊いてみた。

地元のいろんな豆をいただくことがあるので豆を煮るのは得意なんだけど黒豆を煮たのは生まれて初めて。

友達がシェアしてくれてた、黒豆の小田垣商店のレシピで。丸一日かかった。さらに味を含ませるために一晩。

でもふっくら柔らかく仕上がった。沖縄の黒糖を使ったので優しい甘味。

さび釘がなかったのでぬか床に発色を良くするために入れてる南部鉄を鍋に入れて炊いたので色も綺麗に仕上がった。

今日の贈り物。白菜漬けと大根漬けに

出来上がったばかりの黒豆も追加。喜んでくれるかな?

突然火がついちゃって、

レンジ台と五徳の汚れを大掃除して過ぎるお正月。

友だちと我が家でブログの講習会やってそのまま残り物でお昼。

おでんとたこ焼き。みんなバラバラに座って。

MARBLe さんの初売りに。

去年秋の個展を見に来ていただいて知り合った。

カミさんや一緒に行った友達はもうすでに知り合いだったけど。

なんて面白い

ラインナップ、

お洒落なレイアウト。

バックミラーに映る空。

MARBLe さんで買ってきたベルーミックスのティートでティータイム。乾燥したいろんなベリーにお湯を注ぐと香る。

飲みながらお湯で戻ったベリーもいただく。面白美味しい。

居酒屋我家、開店。昨日の続きのすき焼き。

大量に仕込んだポテトサラダ。

自家製の漬け物。ビヤソーセージ。

三田農園の銀杏。乾杯はランブルスコ・ドルチェ。瓶の口に銀のスプーンさしておいた。

純米吟醸や

プレミアムモルツ。

美味しいお酒を飲んだ年末年始だった。

明日から石彫りに戻ります。


 

Related Articles: