断捨離

雪の舞う朝でした。


仕事始め。でも今日は石彫りではなく仕事をスムーズに進めるための整理整頓と断捨離。石を彫る時の作業着は夏冬3組ずつ残して後は全部捨てた。洗濯してる時に着る服ともうひと組あれば充分。大きな燃えるゴミの袋4つ分。古いダウンジャケットは石彫り用に回す。

今着てるのはあちこち穴だらけで歩くたびに羽毛が舞ってるから(笑)

ずっと懸案だった納戸の片付けが大仕事。主にキャンプ用品を収納してある。

東日本大震災の際もアウトドアのツールのおかげで不自由無く暮らせたので防災の意味でも大切な物だけど中身を全部確認して必要な物を厳選して捨てまくる。

かなりスッキリした。

備蓄してある1ダースのミネラルウォーターやガソリンにもアクセスしやすくなった。

アウトドアツールだけど小さな小さなバーベキューセット、ユニセラTGは普段も卓上で炭火焼きしたりするのでテーブルの焼け防止の大きな板石の上にユニセラTG、炭、火熾しをまとめてやりたい時にすぐできるように。

作品の展示用に作った台石も1箇所にまとめて並べて必要なものが直ぐに取り出せるようにした。ここまでで午前中かかった。

大量に作ったのでまだまだ食べ続けているおでんの昼食。何種類も自家製の漬け物。

ご飯には畑の大根葉で作った緑のふりかけと梅干しの紫蘇の葉で作った赤いふりかけ(ゆかり)。

午後も断捨離、整理整頓。本をメインに捨てる。子供の頃ずっと眺めていた小学館の図鑑ともお別れ。宮城に越してきて近所の方に頼まれて長く美術教室を、やっていたのでその参考資料にもずっと使っていた。今は美術教室もやっていないし、いよいよお別れだ。

初めて買ったWindowsマシンのGatewayのカタログ。

穴が開くほど眺めて買ったなぁ。確か30万以上したんじゃないか。

MacOSXになる前のMacOSの操作本もいつも手元に置いていた。

野生のエルザ、子供の頃なんども読み返したなぁ。いかん、いかん、捨てる・笑

3階の屋根裏部屋の自室もいつの間にか本だらけ。

天井まである一階の大本棚に移すことにして3階から1階に重たい本を持って何度も往復。今日はここまで。

アウトドア用品もかなり断捨離した。一人用のツェルト(簡易テント)試しに一回張っただけでほぼ未使用、焚き火台としても使えるダッチオーブンスタンド、コールマンの電池ランタン、犬とのキャンプの時に地面にぐりぐり回し入れてリードをつなげるツール。もし欲しい人がいたらあげますってインスタグラムにアップしたらすぐに貰い先が決まりました。よかった。

居酒屋我家、開店。市販のピザ。

三田農園の焼いた銀杏。ごちそう。

チーズ(ブリー)

ぬか漬け、大根漬け、白菜漬け。全部、自分で漬けたもの。

玉こんにゃくも。

カミさんのシードル、

僕はビール。

仕事始めは朝から丸一日、断捨離と整理整頓。3階から1階に本を運んでくたくただけどスイッチ入っちゃって晩酌の後、自室の屋根裏部屋の断捨離続ける。小上がりの畳の下に仕込んだ大容量の収納から出来るだけ物を捨てて

棚の本も一階の大本棚に移すか捨てる。流石に朝8時から夜10時までやってヘトヘトなので今日はもうやめます・笑

 

Related Articles: