クリスマス 2020

今宵のプチクリスマス会の準備。ユニセラTG組み立て。

居間のレイアウト変える。

準備完了。石彫りに行く。

ホースの水が凍ってないから今朝は磨き仕事。やれる時にやっておかないと凍って出来なくなる。

何日も手磨きした作品(Jupiter )よくよく見ると透明樹脂に細かなキズがあるので

最初からやり直す。

寒空の下の水を使った磨き仕事の辛さよ。

扉が壊れて仕事場に持ってきたオーブントースターに手をかざすと生き返る。

これあっという間に温まって

手の感覚が戻って最高!

黒酢香る 酸辣湯麺。

酸辣湯麺好き。カップラーメンだけど酸味もとろみも美味しい。

太平食品工業株式会社製造。

大根菜飯や漬け物とラーメンライスの昼飯。

Amazonさん、

相変わらず箱でか過ぎるよ。

#しろまるさんのおとぎよみ のしろさんまるさんにもらった

北海道江別市のえべチュンら〜めんがあんまり美味しかったので箱買い。

熟成麺を寒干しという手間とコストのかかる製法の麺とペースト状の味噌。あー、早く食べたい。

スパイスカレーにハマり中。

コリアンダーもパウダーではなくシード買った。

石のカケラ

人工ダイヤモンドが塗られた石を削る刃の交換。

昔、どこの石屋でも使われていた日立の強力形電気ディスクグラインダ PDH-100Dがまだ現役。

安全基準が変わって軸が太くなる前の型だから寸法合わせのリングをふたつも噛ませないといけない。

小さくてトルクが強くて使いやすい。

今はほとんど本体がプラスチックに変わったけど昔のはタフな金属ボディー。

冬はそのせいでちょっと冷たいけどw まだまだ頑張って動いておくれ!

下界は晴れてたけど山の仕事場は一日中、粉雪が舞ってた。

午後は日が当たらないし。

でも今日ははかどった。

この後プチクリスマス会があるから頑張れたのか?

暗くて5時が制作の限界。

ごみ分別促進アプリケーションさんあ~る が超便利。

ゴミ捨て担当大臣としてはゴミの分別のガイドをボロボロになるまで毎年読み込んで対処してたけど、数年前まで燃えるゴミだった発泡スチロールが容器包装プラに変わったりついていけない。

だけどこのアプリで必死に探さなくても検索できるようになった!これすごい!!

今日もプラスチックゴミかな〜と思ったマジックペンを検索したら燃えるゴミだった。

明日は紙ゴミですね。用意しました。

友だちのあやこさんとプチクリスマス会。

居間のレイアウト変えて対面じゃなくてソーシャルディスタンス保って飛沫感染しないようにみんな同じ方向を向いてマスクして座って。

ユニセラGTで卓上で炭焼き。

石屋なので石で専用のプレート作って

木のテーブルでも焦げない。

塩胡椒した手羽先と昨日から柚子とニンニクと塩胡椒に漬け込んだ手羽中。

いつもはレモンなんだけど無かったので柚子湯の残りの柚子にしたけど、ちょっと酸味が足りなかったな。

でも炭火で焼くと皮がパリパリで最高。

熾火でスライスしたじゃがいも焼いて東北の至宝、

スタミナ源たれで。トマトスープ、仕込んでおいたポテトサラダ、ラーパーツァイ、大根の生漬け。全部美味しいって。

ありがとー!クリスマスにかけるのはやっぱり

ジョンとヨーコの War is Over !

クリスマスケーキ食べてお開き。

Related Articles: