天草木目石のクリスマスプレゼント

車の轍でダブルハート描くチャンス年に数回しか無いので今朝も練習しといた・笑

雪少ないし数日前のと混ざってよく見えないけど。

同じ寒さでも吹雪と青空だと気持ちが全然違う。

さあ、がんばろうぜ!(宮本浩次風にw)

別にいらなかったんだけどくれる、というのでもらったネックウォーマーはこの時期の必須アイテムになりました。これだけで体感の寒さが全然違う。

フルフェイスの電動ファン付き呼吸用保護具。気に入ってたけど廃盤になってしまって今あるフィルター交換したら終わり。

しろまるさんのおとぎよみしろさんまるさんにもらった「えべチュンら〜めん」

おふたりが暮らす北海道江別市の小麦100%の麺のみそラーメン。

これが想像以上の美味しさだった。即席麺のラーメンの味噌で歴代一位確定!(ネットでも買えるみたいです)

麺も一般的なフライド麺とは違う感じだったしスープも顆粒じゃ無くて味噌だった。麺もスープもすごく美味しくてカミさんと思わず顔見合わせた。

【2020/12/20:追記】
麺を油で揚げずに、熟成させた生麺を非加熱で乾燥させる「寒干し」という製法で作られているそうだ。やっぱり只者じゃなかった・笑!
北海道ローカルニュース まち・ひと・しごと

大根菜飯とのラーメンライスのお昼ご飯でした。ごちそうさまでした!!

#tamakiラーメン2020 71杯目 #ramen #えべつ #えべチュンらーめん #味噌ラーメン #ウポポイ

雪と氷の仕事場。

午前中暖かかっただけに寒さがしみる。

手がかじかむ。

今宵の鍋を楽しみにがんばろう・笑

九州熊本、天草の浦田石材彫刻店、浦田さんより天草木目石届く!なんて素敵なクリスマスプレゼントなんだ!!

インターネットでの出会いが無ければ、この、まるで木のような木目模様を持つ天草木目石の事を知ることもなかっただろうし、彫刻作品を作る事もなかっただろう。

今ではとても大切で大好きな石。この縁に感謝。浦田さんに感謝!ありがとうございます。

居酒屋我家、開店。

秋田が産んだ最高鍋、きりたんぽ鍋。

比内鶏のスープが美味しい。

比内鶏じゃなくて買ってきた鶏肉です・汗

大根を薄い桂むきにして

柚子胡椒を乗せた鶏肉やきのこを巻いて食べるのが美味しい。

自家製(右)とひろみさんにもらった手作りの柚子胡椒(左)の食べ比べが出来るのもしあわせ。今宵の比内鶏のスープには断然ひろみさん手作りの果汁もたっぷり絞ったっていう柚子胡椒がピッタリで美味しさ倍増、ありがとう!

午後、雪の降る中での石彫りが寒くて燗酒を飲みたくて。秋田のきりたんぽ鍋に秋田の日本酒、高清水ぬる燗で飲みたかったので、料理に使おうと思って買った非接触型の温度計、早速使って40℃を測る。美味しいぬる燗が出来ました・笑

三田さんちの銀杏、殻を少し割って小さなフライパンに入れてストーブの上で炙り。ガスと段違いの美味しさになる。なんでだろう。強火の遠火で炙るのが美味しさの秘訣なのか。かなり時間はかかるけどしっとり翡翠色に焼き上がる。

箸休めの自家製の大根漬け、ぬか漬け、ラーパーツァイも美味しい。


 

Related Articles: