大根の生漬け

霜に当ててしまったコウモリラン。葉の半分が枯れて茶色になってしまった。

春になればまた葉が出てくると教えてもらったので春まで居間で大切に育てる。

今年の玄関のリース。

アップ。

ドアの内側。

カミさんが自宅で主宰してる音楽教室に

通ってくる子供たちを楽しませようと

今、あちこちに

クリスマスのオブジェ。

♩山中音楽教室

たくさん過ぎて冷凍しておいた大根葉で炒め物作った。

思いつきで部落の名人にいただいた梅干しを叩いて味付けに入れてみる。

美味しい。

ご飯のお供に最高だ。

ついでに梅干しの紫蘇を焦がさないように

短時間のレンチンを繰り返して

すり鉢で擦ってゆかりに。

大根葉のふりかけと並べると日本画の顔料みたい。

保存してあるいただきものの大根から3本、

大根の生漬けに仕込む。

皮をむいて

両端を切って

半割りにして

ザラメと塩をすり込んで

重石をしたらお酢を回しがけ。地元の方に教えてもらって作り始めたけどこれも我が家の定番になるな。美味しくてこれでもう3回目の仕込み。

我が家で大人気のラーパーツァイ。先日仕込んだのがもう無くなりそう。いただいた小さめの白菜ひとつ丸ごと仕込む。

600g。

ニンジンも入れる

栗原はるみさんのレシピ美味しかったので今回もそのレシピで。

→栗原はるみさんのレシピ

セブンアンドアイ

スープが決め手 中華そば

ゆかりをふりかけた大根菜飯と

ラーメンライスの昼飯。

#tamakiラーメン2020 72杯目 #ramen

役員で部落の公民館の大掃除。

側溝の泥かき上げた。

本当に美味しい、平和ちんすこう。

正月の酒の買い出し。いつも飲んでる秋田の高清水の純米酒を買おうと思ったら隣に

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020 金賞受賞の

純米大吟醸があったので全然知らないけど やまやを信じて買ってみた。紫乃 京姫。

そして摘みたてホップのプレミアムモルツ。

「大根と白菜とっさこらいん(取りにおいで)」て電話かかってきたので近くのお宅に。お言葉に甘えて大根と白菜いただいてきた。実は今日仕込んだラーパーツァイは前にこの方にいただいた白菜なのだった。冷蔵庫にはその前に仕込んだラーパーツァイがほんの少しだけ残っていたのでジップロックに入れて味見してもらおうと持っていった。「ごちそうさま」って言うけど、わずか手のひらに乗るくらいだし原材料もそちらがくれたものです。なんかすいません・笑
大量の大根の葉っぱ、やっと全部茹でて冷凍したところなんだけど、どうしようかなぁ。。。

居酒屋我家、開店。昨日の鍋の続き。

今宵のメインは山形のなめこ。

比内鶏のスープにたっぷり放り込んで。

大根菜飯と自家製の漬け物。

刺身は日本酒で。

しょんつぁんにもらった里芋を煮たもの。

最後、刺身ののツマの大根になめこ巻いてわさび醤油で食べてみた。美味しいような、そうでもないような・笑

 

 

Related Articles: