大根菜飯

昨日仕込んだラーパーツァイ、今日から食べられる。

すぐ食べられていい、

ラーパーツァイ。

昨日仕込んだ大根の生漬けも無事、水上がった。明日から食べ始められるだろう。

切って切って切りまくった。

きこりじゃありません。

二晩楽しませてもらった比内地鶏の出汁の鍋は今日のお昼におじやになりました。

昨日仕込んだラーパーツァイも今日から食べられる。うまー。

美味しいお菓子と、

生姜好きの僕らに嬉しい美味しそうなものが送られてきた。ありがとう、Maoさん

今日も一日、外で働いたんだよ。だから昨日、近所の方にいただいて玄関に置いたままの6本の大根、見てみぬふりしようと思ったんだけど、

やっぱりせっかくいただいたものを無駄にしてはいけないと老体に鞭打って大根仕事した。

大根葉洗って

茹でた。

6本分とも。

5本分は冷凍。一本分だけ塩揉みして

炊き立てご飯と

和えて大根菜飯に。

タッパーに詰めたご飯に切り込みを入れてるのは一回に半膳しか食べないので冷凍しても半分だけ取れるように。

大根の一本は

自家製の切り干し大根にする。

昨日仕込んだ大根の生漬け。朝見た時よりさらに水が上がってる。順調。

明日は食べられるだろう。

初めて白菜をぬか漬けにしてみる。