クリスマスイブのローストビーフ

友だち手作りのリース。お正月の締め飾りとして飾ろう。ありがとう。

昼飯にあぐりっとのお弁当。美味しいんだよなぁ、あぐりっとの弁当。

コロナで正月の東京帰省もできない。両親に会うことも叶わない。ちょっと多めに漬けて準備した大根の生漬けとラーパーツァイ、昨日実家に送った。

これが僕からのクリスマスプレゼント・笑

カミさんも母親の好きな干し柿や体に良いもの詰めてくれてた。

原発事故に向き合う市民の記録集「みんなのきろく みやぎのきろく」も同封した。国は原発事故も放射能被害も無かったかの様な振る舞い。まじ最低。無かったことにさせない。各地で立ち上がり活動した市民の記録集。あなたにも是非手に取って読んでもらいたい

荷物は午前中届いて早速お昼ご飯に食べたって母親からメールきた。美味しかったって。良かった。その後父親からもメール。実際に会って一緒にご飯食べて乾杯できるのは一体いつになるのだろう。。。

クリスマスイブ。特にクリスマス的な事はしない我が家。

でも「ローストビーフ買ってきたから晩酌したら?クリスマスイブだし」ってカミさん。女神か!

本当は休肝日なんだけどワインと金麦飲みながらの夕食。

昨日食べきれなかった真鯛の刺身、レンチンしておいたので美味しい出汁で鯛茶漬けに。

今宵のぬか漬けはきゅうりと白菜。大根の生漬け。

蓮の炒め物。

大量のラーパーツァイとポテトサラダ。

明日のクリスマス、食卓でユニセラGTで炭火焼きするので手羽中を仕込む。

いつもはレモン汁とニンニクと塩胡椒に漬け込むんだけど

レモンが無くて、冬至の柚子湯の残りの柚子で漬け込んでみる。

皮も苦いところ外して蓋にしてみる。美味しくなるかな。結果は明日。

 

Related Articles: