すき焼きとランブルスコ

連日食べ過ぎ。普段一日2食にしてるので朝食を食べてる時点ですで食べ過ぎ。デブまっしぐら。

カミさんが伊達巻作ってくれた。

カミさんが作ってくれたお雑煮。年末に杵と臼でついた餅。関東の雑煮は三つ葉必須。

年末にいただいた丹波の黒豆を煮てみる。地元のいろんな豆をいただくので豆を煮る機会は少なく無いんだけど黒豆を炊くのは初めて。錆びた古釘がないのでぬか床に入れてる南部鉄で代用。

友達の恵さんがシェアしてくれてた、黒豆の小田垣商店のレシピで。

妹のところにも送ってあげるか。

書き初め。僕らと妹家族も実家に泊まって過ごす正月に母親の提案で始めてもう10年以上続いている。みんなで書いて正月の間壁にみんなの書き初めを貼って過ごす。まさかのコロナで実家でのみんな揃っての正月が叶わない。だけど書き初めが中断するのは悔しいのでメールでみんなに参加を呼びかけている。書いて送ってきてくれた人のはこのブログに掲載して来年に繋ぐ。すでに両親からはさっき届いた。

筆の調子をみるために練習。早く春を迎えたいよね。冷たい冷たい冬のような今の政治も社会も自然も。今年の書き初めはみんなのと合わせて後日掲載します。

温泉初め。

大晦日、蔵王の温泉3軒回って全部休みだった。

いつもの倍くらい入ってた。

すき焼きの準備。

今宵のお酒はランブルスコ・ドルチェ。甘いすき焼きに甘い微発泡の赤ワインが合う。甘ったるいと美味しく無いので冷凍庫でキンシンに冷やしておいた。

居酒屋我家、開店。

キンキンに冷やしたランブルスコ。美味しーい!

微発泡のかなり甘口のワイン。

牛肉。

美味しいんだけどもうおじいちゃんなので3枚も食べると充分。胸焼けしちゃう。

 

Related Articles: