良いお年を

大雪と暴風。。。にはなってない。夜中に少し雪は降ったみたいだけど。

あれ?気象庁さん。。。玄関に雪かき道具全部そろえて置いてありますけど。。。

この後、元旦にかけて荒れるのかな?

先日、杵と臼でついてのした餅、食べてみる。トースターで焼いて永谷園のお茶づけ海苔で。これで餅食べるの大好きなんである。

今日は贅沢に青さのりと鰹節も。

3日前に仕込んだ白菜漬け

味みしてみる。

美味しい。芯の甘い事、甘い事。乾燥して保存しておいた柚子の皮も水分を吸ってきれいに戻って風味付けしてくれてる。

大根漬けとひとつずつ、

今日挨拶回りするところに持っていこう。

東京で自分で漬けた漬け物あげたら引かれるんだろうな。

あいさつ回り。

白菜漬けと

大根の甘酢漬けだけじゃなくて

杵つき餅も持っていこう。

僕の個展で他の人に作品を売る手助けをしていただいた方にはせめて宮城県が今、イチオシの新品種のお米、だて正夢を。

昨日、土鍋で大根とゆで卵だけ美味しい出汁で煮ておいたところにおでんの種追加。

もう少し入れたいんだけどもう入らない!

雪は降ってないけど冷えてる。給湯器には零度以下を表示する氷の結晶マークが点灯してる。

昨日仕込んだスパイスカレーのランチ。食べたらまたあいさつ回りに。

自分で漬けた白菜漬けと大根漬けと杵付き餅とお米持ってお世話になった方のところをあいさつ回り。アポ無しでも全員に会ってあいさつできた。銀杏と丹波黒豆いただいたー。

この銀杏、滅茶苦茶美味しいんだ。帰りにいかれたままの右膝と疲れを癒やそうと蔵王の温泉3つ回ったけど全部お休みだった。これが今年のがっかり納めか・笑

いかれたままの右膝と疲れを癒したくて蔵王の温泉を回ったけど全部休みだったので

今宵は自宅の風呂を下呂温泉にして温まる。

居酒屋我家、開店。休肝日だけど大晦日だからさ。

今日、挨拶回りして自家製の大根漬けと白菜漬けとだて正夢の新米持っていったら、いただいてしまった美味しい、美味しい銀杏。

あやこさんに教えてもらった方法でストーブでゆっくりしっとり焼いた。うまー。

岩沼市にある豆腐屋さんの滅茶苦茶美味しいおぼろ豆腐をゲランドの塩と金ごま油で。

ポテトサラダもおでんも山のようにある。おせちは無いけどね。

刺身盛りは大根のツマをいただいた大根で作ったら甘くて全部食べてしまった。

白菜漬け、大根漬け、ぬか漬け。

今年も多くの友人知人に支えられて人類史上に残るだろう大転換のコロナの年も後数時間となりました。お世話になった皆様、SNSでお付き合いいただいた皆様。ありがとうございました。どうぞ、良いお年を。

つ、冷たい!

年越し蕎麦。

先日、食べに行った手打そば今仁」で買っておいたお蕎麦。繊細なお蕎麦。

大学時代の友人の陶芸家の四角い器に盛って。美味しい。

エミシ工房の器に蕎麦湯とって。濃厚に蕎麦が溶けているので大事にいただく。ごちそうさまでした。


 

もうコロナ前の日常に戻れないのは覚悟してる、少なくとも僕が生きていられる時間では無理だ。来年からは、変化を覚悟し、そんな中でも幸せや楽しいことをカウントして生きていく。昔は良かったなぁって思うけど、無理ならそんな思いは捨てて生きていかないと人生終わってしまう。

Related Articles: