餅つき 2020

昨晩やってしまった。黒酢香る 酸辣湯麺。卵トッピング。

カミさんちょっと調子悪くて鍋の〆にいくの我慢したら

お腹空いてしまったので。

#tamakiラーメン2020 75杯目 #ramen

毎年恒例。

年末の餅つきでした。

1日かけて12臼。

経験ある人はそれがどれだけすごい

というか大変なことかわかるでしょう。

例年はひと臼毎の洗い物が寒くて冷たくて辛いんだけど今日は陽気も水も暖かくて助かった。

お昼にいただいた生餅の雑煮の美味しかった事!

ひと臼分(2升5合)、のし餅にして、

それと玄関に飾る鏡餅自分で丸めていただいてきた。お疲れ様でした。

大きな大きな白菜をいただいた。

大きな僕の手と比べてみて。もらった白菜のお裾分けだって言うんだけどどんな名人が育てたのか。

お正月に美味しい白菜漬け、食べたいから疲れた体に鞭打って風呂に入る前に白菜漬け仕込む。

大きいからふたつで充分。外葉を外して 4,730gもあった。寒くなってきたので痛まないだろう、3%の塩分濃度で漬け込む。140g。

畑で育てた鷹の爪と干した柚子の皮、昆布で風味漬け。

正月用の白菜漬けの仕込み終了。

お正月に美味しい大根漬けが食べられるように白菜漬けに続いて大根の生漬けも仕込む。くたくたw

たくさんいただいて貯蔵してある大根から5本。厚めに皮をピーラーで剥いたら山盛り。皮を剥いた後の大根は4kgくらい。

ザラメと粗塩を混ぜてすり込んで

樽に詰めたらお酢を回しがけ。

畑で作った鷹の爪と

干した柚子の皮も風味付けに。

重石を兼用するために白菜漬けの樽の上に重石ごと乗せた。大根を仕込んだ樽の方が少し小さいから。大根5本仕込むのギリギリだった。

いただいたおぼろとうふがめちゃくちゃ美味しい。

フランスのゲランドの塩と金ごま油でいただいた。なんて美味しい。後半は醤油と鰹節で。

昨日の鍋をつゆに仕立てて蕎麦の夕食。

Related Articles: