塩水漬け卵

この数日の夏の様な陽気で公民館の桜が

一気に咲いた。

歯医者終わったー!名医を紹介してもらったおかげで部分入れ歯にならずに良かったー!(紅茶飲みだからか?)着色してしまった歯も白くしてもらって歯石も全部取ってくれて小さな虫歯も治してもらった。また半年に一度見てもらう。

去年、カミさんの音楽教室の大窓をゴーヤの緑のカーテンで夏涼しく、と思ってプランターに苗を植えたけど大失敗

全然大きくならず。

リベンジで今年は地植えしてみる。まだ種まきにはかなり早いけどもえ桜が咲くほどの暖かさなので。

去年、プランターにまいたのはここが屋根から落ちる雨で原発事故当時、ガイガーカウンターで測定したらかなりの高線量で我が家のホットスポットのひとつだから。10年経ってもここで収穫できても食べない。でも目的はたくさんの葉っぱでカーテンを作ってもらう事だから。

もし芽が出なかった時のためにミニハウスでもポットにまいて育ててる。

桜も咲いたのでタイヤ交換。

カミさんは車で仕事に出てるので

二度手間になるけど。

そろそろと庭の

小さな畑の準備。

水仙が満開。

からし菜も僕の胸くらいの高さまで

大きくなってきた。

カエルも

たくさん出てきた。

#庭の猫の額畑

ミニハウス

庭の畑に毎年勝手に生えてきてくれる美味しいニラでニラ卵。

長ネギを柔らかく大きくするために植え替え。

青い部分を切って植えるので

これも卵と合わせて昼の一品に。

今日の栗原はるみさんのインスタで卵を塩水にずっとつけておいてから料理するって投稿見てまたびっくりしてすぐ海水の塩分濃度で4つ漬けてみる。深いなぁ、食いしん坊の世界。

居酒屋我家、開店。カミさんが豚肉の生姜焼き作ってくれた。

いただいた純米吟醸酒の希望の光、あけてみた。品の良い甘さ。これは美味しい。食後、きのこの仕込み。

きのこは一度、冷凍するだけで旨味倍増するので基本冷凍したものを料理する事が多い。しめじを分けて冷凍、

マッシュルームを厚くスライスして冷凍。美味しく熟成しておくれ。

 

Related Articles: