テーブルの桜

昨日、あやこさんがカミさんに誕生日のプレゼントって持ってきてくれた桜と水仙自作の伊達冠石の一輪挿しに。

伊達冠石の一輪挿し。

自作。

あやこさんにもらった桜と百合を挿して。

桜が部屋にあるってなんか贅沢。

朝、仕事に行く時、家の裏に狸がいた。

どこか怪我しでもてるのかゆっくり歩いてる。

庭のたんぽぽが咲いた。

この春、最初のたんぽぽ。

黄砂で真っ白。景色が白く濁ってる。

暑くて汗かく陽気。たまらず蕎麦もざるそばで。

畑の紫蘇の実の醤油漬けをツユに入れると美味しい。

デザートはおしるこ。杵つき餅の。

畑の結球しなかった白菜の菜花収穫。

#庭の猫の額畑

種を取ろうと残しておいたルッコラの花が満開。

プランターにまいてミニハウスに入れておいたサラダのセットの種、

このところの陽気で一斉に芽を出した。

いままでで一番酷い黄砂。なんかすごい濃さ。

デジャブ。昨晩と全く同じメニュー。残りもの、とも言える。

シーフードのスパイスカレーをターメリックライスにかけて。野菜から出汁を取ったスープ。

玉ねぎとにんじんすりおろしたドレッシングのサラダ。自家製マヨネーズでブロッコリー。