カミさんの本当の誕生日

カミさんの誕生日は4月なんだけど、実は次の年度に入学出来る様に4月になってから届けを出したからで本当は今日3月29日に生まれた。これまでおめでとうは4月に言ってたんだけど友だちのあやこさんが、自分が生まれた日にちゃんと自分にありがとうって言ってあげないとって。そして花の咲いた桜の枝と水仙のプレゼントをわざわざ持ってきてくれた。ちょうど僕も仕事から帰ったところでカミさんがあやこさんと僕に一曲ピアノ弾いてくれた。

で、風呂から上がって慌てて冷凍庫にあったシーフードミックスで

シーフードのスパイスカレー作った。

あんまり頻繁にスパイスカレー作ってるので一番大変な生姜とニンニクのすりおろしを省略できるようにおろし生姜とおろしにんにくをチューブで買ってしまった。

シーフードたっぷりのスパイスカレーを先日炊いたターメリックライスにかけた。

にんじんと玉ねぎハンドブレンダーにかけたドレッシングのサラダと野菜から出汁をとったスープで誕生会。

テーブルには伊達冠石で作った一輪挿しに挿したあやこさんにもらった桜と水仙。石の花器は重いので枝物挿しても倒れない。

赤ワインで乾杯。誕生日おめでとう!スパイスカレーに赤ワイン合うね。

食後のデザートは慌ててコンビニで買ってきた苺ショート。

僕がカミさんと知り合ったのは妹の同級生で時々家に遊びにきていたから。もし今日の日付で届け出を出していたら僕の妹とは同級生にならずに会う事もなかったんだなぁ。縁て不思議。改めて誕生日おめでとう、カミさん!

 

 

 

Related Articles: