また、アヒージョ

去年、自家採種したコキア(ほうき草)の種を朝、家の土手とポットにまいた。

#庭の猫の額畑

土手がからし菜で真っ黄色。

畑は夏野菜で埋まってきた。

きゅうり

葉玉ねぎ

忙しい日の昼飯はカップラーメン。

セブンアンドアイ エースコック スープが決め手 坦々麺

きゅうりのぬか漬けと。

#tamakiラーメン2021 36杯目 #ramen

今宵のアヒージョの準備。LODGE のスキレットのフタにみじん切りのニンニクと鷹の爪。

明日のパスタのソースも兼ねてるのでアンチョビばまるまる一缶入れてしまう。

このオイルがアヒージョを美味しくしてくれる。そして塩を入れずにこの塩分だけでいただく。

すぐ煮溶けてしまうのでアンチョビはみじん切りにすらしない。

畑で冬越ししたイタリアンパセリが元気にガンガン育ってるので摘んできて仕上げに山盛り振りかけよう。

居酒屋我家、開店。

明日、パスタのソースになる事も見越して

アンチョビ丸々一缶つかったアヒージョを今宵もまた。

一番美味しくなるミニトマトは必須。

マッシュルーム、蛸、パプリカ、ブロッコリー。仕上げに畑で大きくなってるイタリアンパセリ。

それと湯葉入りのおぼろ豆腐、

きゅうりのぬか漬け、サラダ。

バゲットをソースにひたして

甘くとろとろになったミニトマトとイタリアンパセリたくさんといただくと美味しくて悶絶。明日のパスタも楽しみ。

スキレットで作ったアヒージョ美味しかった!明日のためにオイルだけ取りおいた。さて酔っ払ってるけどブラックポット(ていねいにメンテナンスして黒光りする様になったダッチオーブンの愛称)のメンテナンスだけはやっておかないと。

この手間だけで後はテフロンとは段違いの美味しさをくれるんだから、鉄器は。フライパン、中華鍋、ダッチオーブン。

洗剤を使わずにタワシで洗って火にかけてオリーブオイル塗っておく。