ひまわり

裏山の藤が満開。

朝、仕事前に畑仕事。

購入してミニハウスに入れておいた

夏野菜の苗を畑に移植。

きゅうり、ピーマン、茄子それぞれ2本ずつ。

ミニトマトひとつは斜めに植えた。

根をたくさん出してもらうために。

#庭の猫の額畑 #庭の猫の額ハウス

セブンアンドアイ 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉 冷やしつけ麺。

濃厚。美味い。

#tamakiラーメン2021 35杯目

家の裏のお気に入りの木、がまずみ。

花が咲いた。

去年一輪だけ植えたひまわりから取った種を土手にまいた。

放ったらかしで芽が出ないと困るのでポットにもまいたのがどんどん発芽してる。

間引きが可哀想で別のポットにどんどん移す。

畑には今朝、夏野菜の苗を移植した。もう少ししたらいろいろ食べられるぞ・笑

自家製粒マスタードを作りたくて家の土手に友だちのあやこさんにもらってまいたからし菜は大きくおがって(育って)大変な事に。カミさんの音楽教室の新しい看板も全然見えない。

昨晩仕込んだスパイスカレーとサラダで夕食。

人間て良いな、

思える特別な出来事があったので

休肝日だけどカミさんの提案で乾杯。

本気で人に向き合ってドアを開けるところをまた見せてもらった。人間て。

ドレッシングとマヨネーズが無くなってしまうので仕込む。

栗原はるみさんのインスタ見て作ってみたドレッシング、美味しくて作り続けてもう3ヶ月。

にんじんと玉ねぎをりんご酢でバンドブレンダーにかけて蜂蜜、ゲランドの塩、

オリーブオイルを瓶に入れてシェイク。

そして自家製マヨネーズ。我が家の食卓からは白砂糖とサラダ油は排除して10年以上なのにマヨネーズ食べた意味ないでしょと米油とりんご酢で作り始めたマヨネーズ。健康のために我慢とかじゃなくて、これが美味しい。もう市販のマヨネーズに戻れない。

スワイプして5枚目にマヨ作りの動画。