蔵王と幻日

カミさんが母の日のために買っておいてくれたサンキャッチャー。

春の光を集めてくるくる回る。きれい。

今朝の蔵王。

ずいぶん雪が溶けた。

日差しが強い。

空の青と雲の白のコントラストがきれい。

大量に冷凍しておいた最後の大根葉で炒め物。この時期に大根葉、まだ食べられるの嬉しい。気温が上がってぬか床の酸味が一気に上がって大根のぬか漬けの酸っぱいこと!

地元の美味しいパン屋さんのパンでランチ。

締めはいつもこれ、アップルデニッシュ。

りんごの下にはクリームたっぷりのデニッシュ。絶品。

麦畑。緑と青のコントラスト。

鳥の羽の様な雲。

蔵王に落ちる夕陽。

うまく撮れなかったけど”幻日”

太陽の両脇の短い虹。

ほんの少しだけど焼けた。夕焼け見たの久しぶり。

夕食後、スパイスカレー仕込んだ。両親のダイヤモンド婚のお祝いと母の日に3種類のスパイスカレー作って贈ろうと目論んでる。ふたつはすでに冷凍庫に。
[01] シーフードカレー
[02] キーマカレー

3つ目は今宵作って冷凍しないと母の日に間に合わない。

玉ねぎのみじん切りと生姜とニンニクを擦りおろすために切れば包丁仕事は終わり。

今日はオリジナルレシピのスパイスカレー。エビとしめじとココナツミルクのカレー。いつものようにクミンシードと潰したコリアンダーシードを油で香りを出したらにんにく、生姜。玉ねぎ飴色まで炒めてしめじも合わせて炒めてパウダーのスパイス。

マッシュルームのレシピ多いけど味がスパイスに負ける気がする。しめじは食感もコクもあって好み。ホールトマト缶を入れたらエビを戻してココナツミルク。

炊き立てのササニシキで味見してみた。

殻付きのままのエビをソテーしてから

殻を煮て出汁をとったものも合わせたからかコクがあって美味しい。

これで3種類のスパイスカレー、贈れる。カレーにはしっとり、よりさっぱりめの米の方が美味しいと思うのでササニシキも一緒に送ろう。