虹の日

あぐりっとのずんだ餅、美味しすぎ。

吹き飛ばされそうな風と晴れてるのにずっと小雨の降った日。おかげで一日中、虹が出てた。毎日、変な天気。

今日の田んぼ。

稲を植える前の水の入った田んぼは鏡のよう。

世界が明るい!

月曜日なので今宵も蕎麦作った。まるでインスタ映えしない茶色な蕎麦だな・笑 #月曜日は麺曜日

昨晩から水出ししてた昆布に肉厚の椎茸と豚肉入れて出汁をとり、かえしと合わせた。醤油とざらめや沖縄の黒糖、みりんを煮て味を馴染ませるために常に作り置いてるかえしが足りなかったので自家製ニラ醤油で補った。ニラ醤油、なんでも美味しくするな、すごい。

カミさんがアスパラガスとさつまいもを天ぷらにしてくれたんだけど我慢できずに揚げたてのアスパラガス蕎麦が出来る前に食べてしまった・笑

かえし、またすぐに作っておく。

豚肉のキーマカレー、作った。両親のダイヤモンド婚のお祝いと母の日を兼ねて何種類かのスパイスカレーを作って贈ろうと思ってる。すでにシーフードスパイスカレーは冷凍庫に。それにしても乾杯しておめでとう!と言えないなんて。てか、もう一年半近く会ってないよ。コロナめ。

クミンとコリアンダーはホールのシードを使ってる。

コリアンダーは潰して。

その他のスパイスはパウダーで。

熱した油にクミンを入れて香りを引き出したらコリアンダーも。

生姜とニンニクのすったもの。みじん切りの玉ねぎ。焦げないようにスパイスはできるだけ玉ねぎの上に。早く飴色にするために塩を振ってしばらくは触らないでおく。

飴色になるまでたまねぎ炒めたらホールトマト、

パウダーのスパイスと塩。

ひき肉、投入。

完成!辛いカレー好きの父親用に辛めに作った。明日味見に食べてみて美味しければ残りは冷凍。5/9の母の日までにもうあと一種類くらい作りたいけど体力と相談が必要w